2009-02-28から1日間の記事一覧

extract関数ってどんな場面で使うの?

PHP

extract関数を使ってるソース(というかCakePHPのソースなんだけど)って読みにくいね。変数の宣言もなく唐突に変数が現れてくるし、周辺の行を見るだけですまないからコードを追いづらい。extract関数は使ったことがないからよく分かってないんだけど、こうい…

CakePHPでfind('count', array('fields' => array('f1', 'f2'));としてはいけない

PHP

CakePHP 1.2.1での話です。(CakePHP 1.1.xだと話は違います)PersonというModelの全件を取得したい場合で、以下のような指定をすると件数でなくデータを取得してしまうみたい。 $this->Person->find('count', array('fields' => array('field1', 'field2')); …

シンプソン係数を取得するスクリプトを作ってみた

PHP

Yahoo! ウェブ検索 API で単語同士の近さを総当たりで調べるの記事を読んで興味が沸いたので、PHPを使って単語同士の近さを調べるためのシンプソン係数を取得するスクリプトを作ってみた。このシンプソン係数の値が大きいほど、一般的には両方のキーワードの…