鎌倉小旅行記

久しぶりに遠出してきました。今回、行ったのは鎌倉です。広島からこっち(首都圏)に住居を移してから、もう6年目に入っているんですが、実は今回行ったのは初めてだったりします。最近は、新宿だとか渋谷といった街ばかりだったので、いつもと違ってかなり充実した一日になりました。

小田急線で藤沢に行き、その後、江ノ電のりおりくんという一日乗車券があるので、それを買ってぶらり途中下車の旅してきました。今回、訪れた場所は以下の4ヶ所です。

まぁ、鎌倉初心者なので、有名どころばかりをきっちり押さえてありますね。また別の機会に行きたいですね。折畳み自転車で行くといいかもしれないですね。

七里ヶ浜

珊瑚礁のカレーがとても美味しいという話なので、行ってきました。とっても美味しくてオススメです。ただボリュームがかなりあるので、ごはんは少なめでちょうどいいぐらいかもです。店内はハワイアンな雰囲気が、そしてテラスからは七里ヶ浜の波音やサーファーの姿を眺めることができます。テラスで食べていたのですが、浜辺で犬2匹と飼い主の女性が楽しくじゃれあっていてほほ笑ましかったですね。そういえば1時間近く日に照られたので日に焼けてしまいましたよ。

何枚か写真を撮ったので、載せておきます。下の写真は国道134号を撮ってます。

珊瑚礁で食べた唐揚げカレーです。美味しそうでしょ?

次に道路わきから浜辺を撮ってみました。

せっかくなので、浜辺まで降りてみました。風がとても心地よかったです。あとサーファーの人たちは波にカッコよくのってますねぇ。


高徳院

江ノ電長谷駅に下車して高徳院鎌倉大仏を見てきました。まずは基本に忠実に大仏を真正面から。

普段あまり見ない背面も撮ってみました。実は後ろはこんな感じになってたんですね。知らなかったです。

あと他にも耳に穴が空いてたりするんですね。これも知らなかったのですが。あと大仏の中に20円で入れるので、せっかくなので入ってきました。

駅に戻り際に、いも吉館にある、「あじさい」という紅いもと抹茶の2種類を合わせたアイスクリームを食べました。美味かったですよ。

鶴岡八幡宮

鶴岡八幡宮への道のりは長いので、途中の小町通りでのんびりお店を見たりしながら歩きました。

途中で目に付いたチョココロッケなるものを食べてみました。まずくはないけど、ちょっと苦味があって、1回食べたらもう食べる気はしない感じです。他にも5種類ぐらいありましたよ。興味のある方は、ぜひ!

あと途中でうちの会社の社長の名前(名字ではない)と漢字まで全く同一のお店を発見して笑ってしまいました。同じ名前の店が存在するとは....

鶴岡八幡宮に着いたので境内に向かって入っていくとこんなことになってました。なんだかハリボテみたいななんだか間抜けです。工事はいつ終わるんでしょうかね?

源実朝が公曉によって殺されたとされる大銀杏は左下の立て札の辺りになります。うーん、ここで事件は起きたんですね。

内側から見た外側の風景を撮ってみました。写真からは分かりづらいんだけど、陽も沈み始めていい感じでした。その後、段葛(だんかずら)と呼ばれる車道より一段高い歩道と呼ばれるところを通りながら、鎌倉駅まで戻りました。


稲村ケ崎

行きと同じ経路で帰ろうとしたのですが、「おいでよ鎌倉」というパンフレットを見ると夕方の稲村ケ崎の夕日がキレイとのことなので、時間はちょっと遅かったのですが、途中下車してみました。キレイですね。

もう長らく海というものを見てなかったんですが、こうやって海を見るとまたこうして1時間以上かけて行ってもいいなぁって思いましたよ。波音が心地いいしね。冬の海もまた哀愁があってよさそう。