口蓋垂が痛い

口蓋垂(こうがいすい)、一般的には「のどちんこ」と呼ばれているものです。

土曜の朝、目が覚めたら、喉より上の部分がなんか痛くて、唾を飲み込むのさえツライ状態になってしまいました。こんな経験をしたことがないし、原因も全く分からなかったので、何も考えずにすぐに耳鼻咽喉科に駆け込むことにしました。

で、診察してもらって、医者から言われたのは、「のどちんこがひどく腫れ上がってますねぇー、昨夜、熱いモノを口にされました?もしくはウルシ科の食べ物(マンゴーとか)を食べました?」でした。どうやら、のどちんこがめちゃくちゃ腫れ上がってたみたいです。

「見てみます?」なんて言われたので、見せてもらったら、あり得ないぐらいに腫れ上がってましたよ。気持ち悪いぐらいに。のどちんこが舌にくっついたりするし、本当に気持ち悪い。

風邪の可能性もあるかもしれないので、薬をもらって飲んでいます。痛みはもうなくなったんですが、まだのどちんこが大きい気がするなぁ。普段、見ないからどれぐらいのサイズなのか分からないけど。笑