eyewear Mebiusに行ってみた

メガネ選びのために渋谷にある「eyewear Mebius」というショップに立ち寄りました。ちょうど用事を済ませるために渋谷へ来ていたら、偶然にもGoogleで検索した見つけたお店だったので立ち寄ったといった方が正しいかもしれません。

メガネを購入するにあたって、眼科で視力測定などを行った上でメガネのレンズを選ぶのかとずっと思ってたんですが、どうやら違うそうで普通のメガネ屋さんでも問題ないんですね。しかも視力測定ではなく、検眼というそうです。恥ずかしながらメガネが必要となって初めて知りました。

実際にお店の方にお願いして検眼をしていただいたのですが、メガネのレンズは視力で決まるんじゃないんですね。てっきり視力測定をするのかと思っていたのに、何もすることなく両目の遠視、近視、乱視(だったかな?)を出していました。ちなみに検眼の結果はこんな感じでした。SとかCとかAとか何を表しているのかイマイチよく分からない。ちゃんと聞けば良かったな。調べていたら「M.Cafe 視力はこう読む」というサイトが参考になります。

上記サイトによると、両目とも軽い近視、右目の方が左目に比べて乱視が若干強いといった感じみたいですね。確か右目の方が悪いって言われました。

オマケに度入りのレンズのメガネ(よく眼科で付けるタイプのメガネです)を付けて、本当に見えやすくなるのか試しました。確かに見やすくなりました。左に赤、右に緑の背景色、それしてそれぞれに文字が書かれてあり、メガネをかけて時とかけてない時とでの違いを比べたんですが、メガネなしの状態だとぼやけてよく見えないが、メガネありだとはっきりと見えてかなりいい感じでした。こうも変わるとはメガネの力はすごいです。

ちなみにいくつかメガネをかけてみたのですが、それぞれ個性があって選ぶのが大変です。沢山ある選択肢から自分にぴったりなのを選ぶのは難しい。でも最初にかけたメガネはすごい軽くてメガネをかけているという感覚すらなくてすごく良かったな。必要以上にインテリジェンスな雰囲気の漂うメガネだったけど。

あと帰り際、雑誌を買っちゃいました。いつも形から入ってしまう俺、万歳!!