PHP 5.2.0にバージョンアップ

PHP 5.2.0がリリースされたので、自宅マシンにインストールしました。コンパイルオプションは前回と同じです。

./configure --with-apxs2=/usr/local/apache2/bin/apxs --with-zlib \
                 --enable-sigchild --enable-mbstring --enable-mbregex \
                 --with-pdo-pgsql --with-pgsql --without-sqlite

すると途中でエラーを吐いてしまいました。エラー内容をメモしてなかったのですが、g++のチェックでエラーになっていました。えー、そんなバカなと思い、config.logの内容を確認してみました。すると以下のエラーが見つかりました。

gcc: installation problem, cannot exec `cc1plus': No such file or directory
configure: failed program was:

Googleで調べてみると、どうやらgcc-c++がインストールされていないみたいです。早速インストールしておきました。

$ sudo yum install gcc-c++

これでもう一度インストールを試みるとバッチリインストールできました。それにしても前回、PHP 5.1.6をインストールした時にはエラーが出てこなかったのは何故なんだろう。

$ make
$ sudo make install