AU W31CAからモバイルGmailを利用してみる

11/2にGoogleのメールサービス「Gmail」の携帯端末対応版アプリケーションが公開になり、本日11/8に携帯のブラウザ経由でアクセスができるようになったようなので、自分の携帯端末(AU W31CA)で試してみました。

以下の手順で携帯でアクセスしました。

  1. http://gmail.com/へアクセスします。
  2. ログイン画面が表示されるので、ユーザ名とパスワードを入力し、ログインします。(何度も入力するのが面倒なので、「次回から入力を省略」にチェックしました。)

以上の操作を行うと、ログイン後の画面が表示されるべきなのですが、真っ白な画面になってしまいます。mixiAUコミュニティによると、上記の操作後に以下の操作を行うとログインできると書かれてあったので、試してみました。

  1. http://gmail.com/へ再度アクセスします。

以上で無事にログイン画面が表示され、メールも読むことができました。実際の画面は、ITmediaの記事に詳しく書かれてあるので、そちらの参照して下さい。

ざっと触ってみた限り、メール内検索もメール作成もまだまだ完成にはほど遠いでき*1で、当分は携帯でメールを閲覧するぐらいしか使えなさそうです。

Googleのヘルプによると、以下の条件を最低でも満たす必要があるようです。

  1. 携帯電話のウェブ ブラウザが XHTML に対応している。 お使いのブラウザが対応しているかどうかを確認するには、下記の URL にアクセスして検索を実行してみてください。 www.google.com/xhtml 検索できない場合は、XHTML に対応していない可能性があります。
  2. 携帯電話のブラウザで cookie が有効になっており、ご利用のモバイル ネットワークで cookie の設定が許可されている。通常、cookie の設定は、携帯電話のブラウザ設定で行えます。 ご利用のモバイル ネットワークで cookie の使用が許可されているかどうかは、モバイル ネットワークのプロバイダにお問い合わせください。
  3. ご利用のモバイル ネットワークで SSL をサポートしている。 SSL をサポートしているかどうかについても、モバイル ネットワークのプロバイダにお問い合わせください。

最近の端末だとCookieが有効でかつ、SSLをサポートしていると思うので、ポイントになるのは、ウェブブラウザがXHTMLに対応しているかどうかみたいですね。

ちなみに現時点(11/8)では、DoCoMoSoftBank端末では利用できないみたいです。

*1:日本語での検索ができない、「宛先を追加」ボタンなどをクリックすると真っ白な画面になるなど