Oracle Instant Client 10.2.0.1を利用した場合の問題(追記)

以下の過去のエントリについて誤解を生みそうなので、追記しておきます。

いくつか書かれていない点があって、接続先のDBサーバのOracleのバージョンですが、以下のバージョンです。

  • Oracle8i (8.1.7)

またOracle 8.1.7 (Sever)がインストールされているサーバの方は再起動はしておらず、Oracle Instant Client 10.2.0.1がインストールされていたサーバが再起動を行っています。Oracle Instant Client 10.2.0.1がインストールされているサーバに対して以下の手順で対応作業を行っています。

  1. Oracle Instant Clientを最新版へバージョンアップ
  2. PHPの再コンパイル
  3. Apacheの再起動
  4. 接続確認(SQL*Plusなどコマンドライン上から, Webから)
  5. サーバの再起動

最新版へバージョンアップすることだけで接続ができないという現象が解消される可能性もありますが、念のために再起動を行っています。