ダイヤのA

最近になってまた少年マンガが読みたくなって、本屋で面白そうなマンガを探しました。それが今回紹介する「ダイヤのA」という正統派の野球マンガです。

各キャラクタの個性がほどよく描かれており、小気味よくテンポでストーリーが進んでいくので、ぐいぐいと引きつけられます。

ところで、ストーリーの最初で主人公が野球の名門校へ特待生としてスカウトされるのですが、これは日本学生野球憲章13条に違反しているのですね。この話は、プロ野球からアマ選手への金銭提供問題にからんだ話題が挙がってたので知りました。てっきり特待生ってのは問題ないのかと思ってたんですが、ダメなのですね。


中学時代の野球の成績などをもとに生徒の入学を認め、学費などの免除をする「特待生制度」を実施していたことも発覚。これは日本学生野球憲章13条に違反している。

ちなみに他のスポーツ(サッカーなど)では、同様の特待生の制限はないそうです。(テレビでの情報ですが)

ダイヤのA 1 (1)
ダイヤのA 1 (1)
posted with amazlet on 07.04.18
寺嶋 裕二
講談社 (2006/09/15)
売り上げランキング: 2787

ダイヤのA 2 (2)
ダイヤのA 2 (2)
posted with amazlet on 07.04.18
寺嶋 裕二
講談社 (2006/10/17)
売り上げランキング: 3027

ダイヤのA 3 (3)
ダイヤのA 3 (3)
posted with amazlet on 07.04.18
寺嶋 裕二
講談社 (2006/12/15)
売り上げランキング: 3228

ダイヤのA 4 (4)
ダイヤのA 4 (4)
posted with amazlet on 07.04.18
寺嶋 裕二
講談社 (2007/02/16)
売り上げランキング: 6554

ダイヤのA 5 (5)
ダイヤのA 5 (5)
posted with amazlet on 07.04.18
寺嶋 裕二
講談社 (2007/04/17)
売り上げランキング: 477