ブログのタイトルに騙されてはいけない

またFirefoxを高速化するためのTipsといった感じのタイトルで嘘情報が書かれたTipsがブログで書かれていました。(既に訂正済みですが)

数週間前にも似たネタを見たのですが、頻繁に更新を行っているブロガーさんは他のブロガーのエントリをチェックしたりしないんでしょうか?以前に似たTipsが話題に何度も挙がっており、その度に書かれている設定は不適切だと丁寧に理由を含めて色々な方が説明をしてくれています。この話題を見たのは3度目なので、結構浸透した話題かと思ってたんですが、そうでもないんですかね?

これらの元ネタでもある海外のサイトをざっと探しただけでも、同様の記述が沢山見受けられます。

どのブログも共通して同じで「こうしてみるといいよ」的な書かれ方しかしておらず、その設定を行うことの根拠が全く示されてません。(もしくは参考にした公式サイトなどの信頼できる一次情報源へのポインタが示せば、まだマシでしょうけど。)今回のFirefoxに限らず、そういう根拠もなく設定方法のみが記載されたTips系のブログのエントリは信じない方がよいです。大抵の場合、どこか別のブログからのコピペ、焼き直しだったりするものです。

今回の network.http.pipelining.maxrequests についてであれば、以下にサイトに書かれている内容を目を通すことで間違いに気付いただろうなと思います。

でも誰もが間違いをやってしまうので、間違った情報を書いてしまった場合には、きちんとした対応をしてもらえばよいです。放置プレイで嘘情報を流し続けるのは一番タチが悪いですね。