PHP4の話

最近色んなところで話題になっているPHP4のネタ。

思うことがあるので、時間があれば書くかもしれない。以下はメモ。

  • PHPで作られたサービスをかれこれ5年近く運用してます(途中からの参加だったので実際にはもっと運用期間は長い)
  • サービスローンチ当初はPHP3だったらしい(現在はPHP4ベースに移行済み)
  • register_globals=offに切り替える作業はかなり大変だった
  • PHP5にしたいけど、サービス規模がでかすぎて簡単に移行できない(数万人にユーザを抱えているので移行は容易ではない)
  • クラッチで書き直せればいいのになと思うけど、それはエンジニアのエゴ。笑