一年の計は元旦にあり

あけましておめでとうございます。

結局、2007年の総括をすることもなく年を越してしまいました。2007年はプライベートでも仕事でも本当に激動の1年でした。あと気が付けば、30代に突入しました。新年になったこともあるので、また気持ちを入れ替えて頑張っていきたいと思います。

「一日の計は朝にあり、一年の計は元旦にあり」という言葉があるように、2008年の目標、いや、目標と書くほどのレベルではないかもしれないけど、個人として心に留めておきたいことを書いておきたいと思います。

  • 日々の小さなできごとや学んだことを積み重ねて自分自身をより成長させていく。
  • 目標の達成に向けて、より計画的に、そしてきちんと見直しを行って、確実に達成できるようにする。
  • 毎日を漠然と過ごすのではなく、日々の中から感じ取れるような感性を身に付ける。
  • いつでも感謝の気持ちを忘れない。

これらは年度の目標という感じではないかもしれないですね。実は、このブログタイトル「積み重ねた日々」も、上で挙げたことを踏まえた上で決めました。(「積み重ねた日々」って言い方はしないかもしれませんが)

毎年、表現の仕方は違っても似たようなことを挙げているので、ある意味では人生における終わりのない目標かもしれませんね。

あまりに抽象的な目標ばかり挙げても仕方ないので、現実的な目標も挙げたいと思います。

  • 折り畳み自転車による小旅行をする。
  • 今まで以上に色々な人にあって刺激を受けてくる。
  • Javaおよび周辺技術の理解を深める。(SJC-P資格取得を含む)
  • デジカメ(LUMIX DMC-TZ3)をもっと活用する。
  • 好きなバンドのライブにもっと参加する。

他にも挙げるとしたら、結婚相手を探すとかですかね。両親から電話でせっつかれるような年齢になったので。そういう意味では、家族とは離れて暮らしているので、何か両親に対しては親孝行してあげたいなぁ。

なんだかまとまりに欠ける気がしなくもないですが、何はともあれ、今年もよろしくお願いします。