iPod touch で last.fm へ iScrobbler を利用して scrobble する (Mac User向け)

iPod touch を買ってから1週間が経過して、それなりに楽しんでいるんだけどちょっと困ったことが起きました。

last.fm を2005年5月から利用し続けてて、 iScrobbler というアプリケーションを利用することで、今までは iPod を PC に接続すると自動的に scrobble してくれていました。でも iPod touch だと、 scrobble してくれないんですよね。その結果として、本当はもっと曲を聴いてるのに Recently Listened Tracks としてカウントされないという悲しい状態になってます。

悲しい気持ちの俺を救ってくれる方法はないか、ぐぐってみたところ、どうやら last.fm に scrobble する方法があるみたい。やり方を詳しく書いている人がいらっしゃるみたいなので、詳細は以下のエントリを参照してみてください。

簡単に説明すると以下の手順になります。

  1. 以下のサイトから SyncAndScrobble.scpt と Fake iPod.dmg.zip をダウンロードする。
  2. SyncAndScrobble.scpt を /Users/[ユーザ名]/Library/iTunes/Scripts/ に配置する。
  3. Fake iPod.dmg を /Users/[ユーザ名]/ に配置する。
  4. iTunes 上で最近聴いた曲のプレイリストを作成する。
  5. iScrobbler の Submission で使うプレイリストを上記で作成したプレイリストを指定する。

あとは、 iPod touch を PC に接続した後に、 SyncAndScrobble.scpt を実行すればよいだけです。

iPod touch では、今までの iPod とは異なり、リムーバブルディスクとして認識できないです。 iTunes 上では認識されているので、 Apple 側が意図的な仕様ということでしょうね。そういう状態なので、 jailbreak が出てきてもてはやされているんだろうね。ただ2月には iPhone/iPod touch 向けの SDK が公開されるそうなので、期待したいところです。(今のところ、まだ jailbreak してないのです)

他にも iPod touch からlast.fmへ直接 scrobble するアプリもあるみたいだけど、 jailbreak していること、 iPod touch で音楽を聴いてる時は無線LANに繋がっていることの2つの必須条件があまりに厳しいので、手動で若干面倒だけど上記の SyncAndScrobble のスクリプトを実行する方法が妥当かなと思います。

ここまで書いて思ったんだけど、 iPod touch ユーザは、 iPod touch では音楽を聴かないのかしれないなー。ガジェットとして楽しむ方に重点を置いてる人が多いのかも。

ところで、 last.fm を使ってる日本のユーザってどれぐらいいるんだろ?