MacBook Proのメモリを4GBにした

注文していたメモリ(メモリ2GB×2枚)が今朝届いたので、早速MacBook Proのメモリを差し替えました。

Appleのサポートページにメモリの取り付け方法が図付きで詳細に書かれているので、そちらを参考に作業を行いました。

メモリの抜き差しは、やっぱり慎重になってしまいますね。差す時は慎重かつ大胆にやらないとダメですね。

差し替え後、確認するとばっちり4GBとして認識されていました。

ここまでやって、会社へ出社。続きは、帰宅後にやることにしました。

帰宅後、MacBook Proのメモリ(1GB×2枚)をMacBookに差し替えました。これで、メモリ2GBになりました(それまでは、512MB×2枚でした)。MacBook Proに比べたら、ちょっとばかし手間取ってしまいました。奥まで差し込んだつもりだったのに、まだ差しきれてなかったようで1回目は電源が起動しませんでした。

あらためて差し直すと今度は無事に電源が起動して、ばっちり認識されました。

これでMacBookも快適な環境になりました。

メモリ2GB×2枚は、楽天市場の「上海問屋」ってショップで買ったんですが、メモリの価格はかなり安くなってるんだねぇ。今だと3000円程度で買えます。

[送料\210〜]【相性保証付】[個数限定特価] ノートパソコン用メモリ DDR2 PC2-5300 2GB:上海問...

今、価格見たら、もうすでに購入した当時(といっても3日前)よりも500円ほど安くなってるよ。(買った当時は、単価3099円だった)