振休消化日

今月に入ってから仕事が落ち着いたので、たまりにたまった休日出勤分の振休を毎週1回使っています。(3連休がある週なんかは振休にしていません)

ちょうど週4日労働といった感じになってます。これぐらいのペースの労働が次の日もすっきりした気持ちで仕事にのぞむことができます。自分の時間も持つこともできて、気持ちに余裕ができるのが、いいサイクルになってるんじゃないかなと思います。

今年の前半は、社会人になって初めてこれでもかというぐらいに働き過ぎてた時期がありました。労働時間が1ヶ月で450時間(30日間ずっと働いたとしても1日15時間!!)、よく考えるとほんと凄まじい。ちょっと前(もう数ヶ月前だっけかな)に話題になってた「泥のように働く」という状態でした。

その結果として成功を収めたと言えたなら、そのつらさも気にならなかったのかもしれなかったんですが、現実はそんなに甘くはありませんでした。当初の目標からかけ離れた姿になってしまい、徐々にチームメンバーの士気は下がっていきました。

こう書いていくと、暗い気持ちになっちゃいますね。やめときます。でも、そういうことを様々な問題を経験したことで、得たこともあるので、それはよかったのかもしれません、多分。笑

まぁ、そんなつらかった日々も過ぎ去ってしまえば、過去の(ネタになるという意味での)いい思い出です。で、今日も休みを取って、のんびり過ごしています。

粗大ゴミの回収日、J:COMのメンテナンス日も重なってたので、ちょうどいいタイミングで休みを取ったかも。あと夕方にはセミナーに参加してきます。

上記のセミナー、というかRubyに関連するだけですが、最近はRubyの本を読んでいます。ちょうどついこの間、O'REILLYから出版されている「初めてのRuby」を読み終わったところです。

初めてのRuby
初めてのRuby
posted with amazlet at 08.11.20
Yugui
オライリージャパン
売り上げランキング: 20002

ちょこちょこと触ってみたんですが、やっぱり他の言語とまた書き方が違いますね。違和感があるので、慣れるまで少し時間がかかりそう。