Emacsメモ

Emacsを使った開発する必要がでてきそうなので、徐々にEmacsの各種操作を思い出すことにします。

以前、大学時代に使ってた頃もあったけど、社会人になってからは全く使ってなかったから、ほとんど覚えてないんですよね。社会人になっては、viの最低限の操作だけで事足りたっていうことも理由の1つです。まぁ、何はともあれ徐々に思い出していこうと思います。

基本的な操作は、チュートリアルを見ながら触っていくと理解が深まりやすいです。ちなみにCarbon Emacsを利用しています。

カーソル移動操作

基本中の基本。最低限でもここは使いこなせるようにしないといけない。viとの違いがなかなか馴染めなくてちょっとつらい。ついついh, j, k, lを押してしまう。苦笑

C-f	一文字次に進む
C-b	一文字前に戻る

M-f	一単語次に進む
M-b	一単語前に戻る

C-n	次の行に移動
C-p	前の行に移動

C-a	行頭に移動
C-e	行末に移動

M-a	文頭に移動
M-e	文末に移動

M-<	ファイルの先頭に移動
M->	ファイルの末尾に移動

削除操作

<Delback>    カーソルの直前の文字を削除(delete)
C-d	     カーソルのある文字を削除(delete)

M-<Delback>  カーソルの直前の単語を消去(kill)
M-d	     カーソル位置の後ろにある単語を消去(kill)

C-k	     カーソル位置から行末までを消去(kill)
M-k	     カーソル位置から文末までを消去(kill)

便利な操作

C-u [数字] [操作]	[操作]を[数字]回を実行する
C-g	コマンドの取り消し, 入力コマンドのキャンセル

続きます。
結局、手抜きなCheat Sheetを作ってみた。