WordPress2.7を触っています

独自ドメイン取得後のお話。

今、巷でブームになってるWordPressをインストールして、ちょこちょこと触っています。

テーマやらプラグインとか色々ありすぎ!これは嬉しい悲鳴なのだけど、目的がはっきりしてないとどれを選んでいいのか分からなくなる。そういうことがあるから、「10のクールなテーマ」だとか、「WordPress導入後に必ず導入すべきプラグインのリスト」だといったブログのエントリが多いんだろうな。

そして、検索できるけど、検索機能がしょぼすぎ!検索後に並び替えができないのは、どうかと思う。結局、目的のテーマやプラグインを探そうと思っても探すのに苦労した。というよりも、ぐぐった色々試してみたり、まとめ記事的なエントリを見た方が早い気がする。

あとプラグインによっては、管理画面のメニューの見え方に統一感がないのがちょっとやめてほしいな。まぁ、最新版の2.7を入れているので、互換の問題なだけかもしれないけど。

で、肝心のブログの投稿の方なんですが、はてなダイアリーの記法に慣れてしまうと、やっぱりWordPressでの書くのが面倒な場面が多いです。

例えば、リンク。

はてなダイアリーであれば、記法を使って、

[http://d.hatena.ne.jp/solitary_shell/:title]

と書くだけでいいんですが、WordPressであれば、

<a href="http://d.hatena.ne.jp/solitary_shell/">積み重ねた日々</a>

とリンク文字列を書かなければいけないのは、面倒なんだよね。*1

とりあえず、当分の間、はてなダイアリーWordPressの両方にブログを書くことにしました。(WordPressに慣れる意味も込めて)

*1:あっ、もしかしてプラグインをインストールすると似たようなことが出来たりするのかな?