さくらインターネットでTwitter4Rをインストールする

さくらインターネットで、Twitter4Rを利用するのでインストールします。

すでにRubyGemsをインストールしているので、以下のコマンドを実行するだけで簡単にインストールできます。

% gem install twitter4r

と思っていたら、エラーが発生。

chown/chgrp: Operation not permitted
*** Error code 71

ぐぐってみると同様の問題に遭遇している人たちがいるみたいで、以下のページが参考になりました。

以下のコマンドを実行する必要があるようです。(*csh系の例になります)

% setenv RB_USER_INSTALL true

ってことで、最終的にインストールするためには、以下の2コマンドを実行する必要がありました。

% setenv RB_USER_INSTALL true
% gem install twitter4r

最後に念のためバージョン出力してインストールされていることを確認します。

% gem list twitter4r

*** LOCAL GEMS ***

twitter4r (0.3.0)

参考情報

Twitter4Rについては、公式サイトを参照してください。