Tipsネタは、何も考えずに適用しちゃダメ。

先週、IDEA*IDEAで書かれていた以下のエントリでちょっと気になったことがあったので書く。

なんでこんなネタ(PHPを利用している人であれば知ってるだろう話)にブックマークされているんだろうって不思議で仕方がなかった。はてなブックマークとdeliciousのブックマークを見ただけでも相当数のブックマークがされてるみたい。

記事自体、WorkPressを使ってるユーザーに向けて書いてるんだろうから、PHPについて詳しくない人(例えば、ちょこちょこっとテンプレートをいじる人とか)もいるんだろうけど、レンタルサーバ上でこんな設定をやってほしくないな、というのが本音かな。よく分からないままけど真似して.htacccessに記述されたりすると周りはいい迷惑だと思う。(共用サーバで1人のためにメモリを食うのはどうかと思うしね)

memory_limit、post_max_size、upload_max_filesize、max_execution_timeのディレクティブについては、マニュアルで詳しく書いてあるので、一度読んでおくべきかと。

ところでWordPressMovableTypeなどの個人用途で使われるCMSに付いている画像などのリソース管理機能を使ってる人って結構多いのかな。Flickrなどのウェブサービスを利用する方がクライアントアプリケーションも提供されていることもあったりして何かと便利だと個人的には思うのだけど、どうなんだろう?

結論としては...

結局、何が言いたかったかというと、IDEA*IDEAの中の人(田口さん)が、書いたエントリーは影響力がある、ってことです。ハイ。