最近の関心事

会社で購読している雑誌の1つにWEB+DB PRESSがあります。たまたまVol.49には興味を持った特集があったので、ゆっくり読ませてもらいました。

WEB+DB PRESS Vol.49
WEB+DB PRESS Vol.49
posted with amazlet at 09.03.06

技術評論社
売り上げランキング: 373

興味を持った記事は、この特別企画です。

  • 特別企画 基本から,大規模対応,精度の追求へ あの「オススメ」機能のしくみを探る[速習]レコメンドエンジン

これをきっかけに、まずは「集合知プログラミング」を買って読んでみることにしました。この本を選んだのは、ざっくり触ってみるには、ちょうどよさそうだったので。

集合知プログラミング
Toby Segaran
オライリージャパン
売り上げランキング: 2454

今は、Pythonで書かれたコードを参考にしつつ、PHPで実装しています。

読んでいると、高校、大学時代に学んでた数学がちょこちょこと出てくるので、懐かしさを感じるとともに、もうちょっときちんと学んでおけばよかったなと後悔することが度々あります。書籍を読んでいる影響もあって、今、もう一度数学を復習しようかなと思っています。(さすがに大学時代の数学は復習とは行かないですが...)

ってことで、最近はウェブアプリケーションの実装そのものよりも、様々な形で蓄積された膨大な情報を利用して、レコメンドやフィルタリングを行うための必要となる数式や数学的な知識を身に付けたいという欲求が高まっています。

ただ問題があって、参考書籍を色々探してるんですが、どの本から読んでいくのがよいのか、悩んでいるんですよね。基本から応用まで幅広くあるので、困ります。今、「情報検索と言語処理 (言語と計算)」を購入して、「集合知プログラミング」が読み終わったら、読もうと思っています。

情報検索と言語処理 (言語と計算)
徳永 健伸
東京大学出版会
売り上げランキング: 64883

その前に本当に基本的な数学の本を一冊読んでおいた方がよさそう。上記の本にしても、あやふやな知識で読んでもダメだもんなぁ。