MUCC JAPAN TOUR 2009 「球体」 追加公演

6/21(日)、6/22(月)と2日間、連続でムックのライブに参戦してきた。

前回のJCB HALLを含めるとこの数日でこれだけライブに行くのは、何年ぶりだろうって感じ。(学生時代に広島から東京まで遠征して3日連続でライブに行って以来だから10年ぶりぐらい?)

場所は、新木場スタジオコースト。ここ最近は、新木場でのライブに行く機会が増えた増えた。やっぱ、東京ドームとかでのライブなんかより全然盛り上がるし、楽しい!

6月21日(1日目)の感想

整理番号も500番台と結構良い方だったので、10列ちょいぐらいの中央あたりで見る事にしました。

JCBの感覚でライブにのぞんでたら、全然盛り上がり方が違う!もう一気にテンションも周りの暴れっぷりも半端ない!モッシュ、ダイブ、クラウド・サーフともうなんでもあれって感じ。

やっぱりライブに参戦しているのは、女性陣の方が圧倒的に多いんだけど、みんな若いだけあって半端ない!まだ数曲しか演ってないのに、レミングでのモッシュにふらふらになってしまって、徐々に後退していったのは内緒です。

が、その後退が、新たな経験に繋がるとは、その時は思いもしなかったのです。

ライブも中盤を過ぎた頃、ぽんぽんと背中を叩かれたので、振り返ると「肩車をしてもらっていいですか?」と訊かれる。あ、これが、例のダイブ→クラウド・サーフへ繋がる肩車かと思い、落としたりしないかドキドキしながら持ち上げましたよ。どうやら周りでも落ちないようにサポートしてくれる人達がいるみたいです。当たり前かもしれないけど、こういう所でも見知らぬ人たちとも一体感を感じられてのは、素晴らしいですよね。

で、結局5〜6人ほど肩車してあげて、ダイブさせたんですが、さすがに疲れます。不慣れだったので、肩車してあげた人たちは、ちょっとやりづらかったかもしれないなぁとライブ後には反省しきりでした。

6月22日(2日目)の感想

前日のライブを踏まえ、さすがに数曲でバテてしまうのは、悲しいのでペース配分を考えて、最初は抑え気味に行こうと思ってたんです。

が、そうは問屋が卸さないようです。梟の揺り篭あたりだったか、肩車のお願いをされたので、肩車をして前の方へ出ていったら、もう大変。モッシュに参加しちゃってました。気付いたら。

でも、やっぱいいんです、やっぱライブはこうじゃないとつまらない。こうやって盛り上がってる方が楽しい!

結局、今回も前日と同様に結構な人数の女性を肩車してあげてダイブしてあげました。昨日に比べたら、だいぶマシになったんじゃないかなぁ。あくまで自己評価だけど。w

両日の感想

セトリは、興奮状態だったので、あんまり記憶に残ってないというひどい有り様なんだけど、21日には「スイミン」を、22日はcali≠gari の「せんちめんたる」のカバーをやったことだけは、覚えてます。

最初、「せんちめんたる」って曲、知らなかったんだけど、周りのめちゃくちゃ、もみくちゃな盛り上がり方に煽られ、気付いたらめちゃくちゃに暴れてました。めっちゃ楽しい。

こんな体験は、ライブに行かないと全然味わうことはできないから、絶対ライブに行くべき!最後は、疲労困ぱいでぐったりになっちゃうんだけど、これがまた気持ちいいんだよね。ライブってこれがあるから行くのを止められないよなぁって思う。

今度、ムックのライブに行くのは、いつになるか分からないけど、今から楽しみだー。8月には、PV集やシングルのカップリング曲集も出るみたいだし、また今年の秋か冬ぐらいにはツアーやるかもしれないと期待してます。w