Firefox3.5で利用しているアドオンとテーマ

つい最近Firefoxを3.5へバージョンアップしました。(あ、Mac OS Xなので、Windowsな方には不要なアドオン、テーマも含まれています)

で、Firefox3.5で利用可能だったアドオンとテーマは以下の通り。現在では使ってないアドオンもあったりするけど、大半は使っています。

アドオン

  • All-in-One Gestures
    • マウスでページ遷移したかったので、昔から愛用してます。
  • Tab Mix Plus (注意: リンク先は開発版)
    • Firefoxのタブだと機能が貧弱なので、こっちを昔から愛用しています。
    • 最新版のFirefoxになかなか対応してくれないことが多いのですが、やっぱり手放せない。(多機能過ぎるので、テストが大変で正式リリースに時間がかかるかなと思ってますが)
    • Tab Mix Liteにしようと思った時もあったんですが、やっぱり機能が足りなくて戻ってきました。
  • hatenabar
  • Greasemonkey
  • Firebug
    • ウェブ開発者ならFirebugは必須ですよね。
  • Web Developer
  • User Agent Switcher
    • これもウェブ開発者必須アドオンですね。
  • Live HTTP headers
    • これもウェブ開発者必須アドオンですね。
  • RefControl
    • RSSリーダでAmebloとかfc2.comなどのブログを見る際にリファラによって画像を表示してくれないサイトに対してリファラ制御するアドオン。
    • 昔に設定したままなんだけど、もう制御しなくても見れるかもしれないなぁ。
  • SBMカウンタ
  • Screengrab
    • ブラウザのスクリーンショットを撮るために使っています。
    • 操作方法のドキュメントを用意する必要がある場合に使うぐらいかな。
  • Firefox PDF Plugin for Mac OS X
  • Xmarks
    • 別マシンに(ローカル)ブックマークを同期することができます。
    • 以前は、Firefoxだけしか利用できなかったのが、最近では、Internet ExploerやSafariでも同期できます。
  • Stylish
    • ブックマークツールバーfaviconを表示するために利用してます。
    • 他にもデザインの見栄えを変えたりできるけど、特に必要を感じないので、使っていません。
  • Tambloo
    • TumblrにPOSTする際に以前は利用してたけど、最近はTumblrが提供するBookmarkletをそのまま使ってます。
  • DownThemAll!
    • 一括でファイルをダウンロードしたい場合に使った記憶があるけど、普段使うことはほとんどありません。
  • Extended Statusbar
    • ページの表示にかかった時間などが分かります。
    • ないと困るってほどではないかな。
  • Cooliris
    • 初めて使った時は感動したなぁ。とにかく使ったことがない人は、インストールして体験するといいと思う。
    • iPhoneiPod touch向けのアプリ版もあるんだけど、実はそっちの方がスゴイと思う。
  • YSlow
    • Firebugのオマケみたいな使い方かな。参考程度で実用性はないかな。
  • Objection
    • FlashでSharedObjectを使ったウェブサイトを開発する場合に便利。
  • Diigo Bookmarks and Web Annotations
    • 最近は使わなくなってしまった。
    • ブックマークというよりは、ウェブサイトで重要な部分をマーキングするために使っていました。
  • XPath Checker
    • XPathを調べるために使ってた気がするけど、覚えてない。
    • そこまで深くは使ってないかな。

テーマ

  • GrApple
    • Safariと同じUIにするために導入して、素敵な感じになってます。