PHPの共有拡張モジュールを手動でコンパイルする方法

とある環境でJSON関数を使おうと思ったら、どうやらPHP5.2.0以降でないとPHPに組み込まれていないようなので、インストールすることにしました。

PHPのバージョンを調べたら、こんな感じ。古すぎですね、これ。

$ php -v
PHP 4.4.3 (cli) (built: Aug 10 2006 22:41:09)
Copyright (c) 1997-2006 The PHP Group
Zend Engine v1.3.0, Copyright (c) 1998-2004 Zend Technologies
    with Zend Extension Manager v1.0.10, Copyright (c) 2003-2006, by Zend Technologies
    with Zend Optimizer v3.0.0, Copyright (c) 1998-2006, by Zend Technologies

peclコマンドを使って、さくっとインストールできない環境なので、拡張モジュールを手動でコンパイルすることにします。

以前に拡張モジュールをコンパイルする方法をメモしてたような気もするけど、残ってないようなのでメモしておきます。(と言っても参考情報で書かれている内容そのままですが)

$ tar zxvf json-1.2.1.tgz
$ cd json-1.2.1
$ phpize
$ ./configure
$ make
$ sudo make isntall

php.iniにモジュールを使うように追記しておきます。

$ sudo vi /etc/php.ini
extension=json.so

最後にApacheの再起動をしておきましょう。

$ sudo /etc/init.d/apache2 restart

余談

ってこんなことをやったんですが、結局、様々な問題からPHPのバージョンをPHP5の最新版にしちゃいました。ちゃんちゃん。