新年の目標

2010年の目標を立てました。今年は、「捨てる力」を身に付け、その上で実践することです。

で、具体的に何を捨てるかというと

  1. 将来必要になるかもと思って、残してたモノを処分する
  2. 本当に大切なモノに集中し、自分にとっては重要でないモノは切り捨てる
  3. 蓄積されてしまった体重、そして体脂肪を捨てる

といったここ数年で、無駄に蓄積されたモノを削ぎ落としてスリムになろうと思っています。

将来必要になるかもと思って、残してたモノを処分する

もうこれは性格としか言えないんですが、モノを捨てられない性格らしく、使えなくなったモノをため込んでしまってるので、一気に処分してしまおうと思っています。

例えば、

  • 壊れて使えなくなったガジェット類(ウォークマン、ノートPCなど)
  • 既に古くなった技術について書かれた書籍
  • 二度と読み返さない雑誌、文庫
  • 商品のオマケの付属品

といったモノは、将来的にも必要になることはないのでバッサリと捨てちゃいます。(将来必要になるって思うモノは、ほぼ9割以上が必要ない。これって、プログラミングに似てますよね)

漫画も200冊以上あるんで処分しようか、どうしようか悩み中です。かんたんに電子書籍(PDF)化できるといいんですけどねぇ。まだ先の話になりそうなので、適当に古本屋に売ってしまおうと思います。

こういうことは、去年末にしておけって話ですね。ええ、正論です、何も言えません。ハイ、すみません。

本当に大切なモノに集中し、自分にとっては重要でないモノは切り捨てる

数年前、正確にははてなブックマークlivedoor Readerを使い始めてからなんですが、インプットの情報が膨大になることによって情報を斜め読みレベルで把握するだけで満足してしまい、アウトプットが極端に減ってしました。

アプレッソの小野さんが書かれているエントリ内の以下の1文が言いたいことを的確に書いているので引用します。


同じようなことは情報のインプットの方にも言えて、はてなブックマークのホットエントリーを毎日のように見ていたり、RSSリーダーで各種フィードを購読していたりすると、最近何が話題になっているのか、斜め読みでキーワードと概略を把握して、知的好奇心が浅く広いレベルの情報で満たされてしまい、まとまった時間を取って何かを深く掘り下げて調べたりしにくくなってしまう、ということに心当たりのある人は少なくないだろう。

幅広く情報(知識)を得ることも大事なのかもしれないですが、情報(知識)を広く浅く知るのであれば、時間さえあれば誰でもできます。

ということで、取捨選択して、必要な情報(知識)だけを深く掘り下げる1年にします。(実際には、去年末ぐらいから徐々にその方法を試行錯誤しています)

蓄積されてしまった体重、そして体脂肪を捨てる

現在、所属している会社に転職してから外食の回数が増えたせいなのか、体重がじわりじわりと増えてしまいました。(多分、7〜8kgほど)

そろそろ現実をきちんと見つめるべき時が来たな、ってことでジムに通うことにします。せめて、体重は60kgを切るぐらいには戻したい。

ってことで...

今年も頑張ります!

去年の振り返りは、思い出すと怖くなるので、止めておきますw