Firefoxのあまり知られていない便利な機能

ブラウザは、やっぱりFirefoxが一番好きなんですが、最近知った便利な機能があるので、紹介しておきます。

スマートキーワードと言われているのですが、具体的に紹介されているので、ポインタだけ示しておきます。

http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/smart-keywords.html

検索窓で右クリックし、「この検索にキーワードを設定」を選択後、名前(好きなのでOK!)とキーワード(こっちは重要!)を設定するだけでOKです。

例えば、よく使うサイトにalc英辞郎があるんですが、

 名前:英辞郎
 キーワード:e

と設定するだけで終わりです。

「laugh」という単語の意味を調べたかったら、Ctrl+Lでロケーションバーにフォーカスを動かして、「e laugh」と入れてリターンキーを押せばOKです。

また逆に「笑い」の英単語が調べたかったら、同様にCtrl+Lでロケーションバーにフォーカスを動かして、「e 笑い」と入れてリターンキーを押せばOKです。(つまり、日本語でも英語でも問題なしです)

ちなみに、個人的には、Amazon, WikiPedia, などを登録してたりします。