2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GW中に読みたい本

忘れないようにメモしておく。暗号技術入門-秘密の国のアリスposted with amazlet on 06.04.30結城 浩 ソフトバンククリエイティブ (2003/09/30)売り上げランキング: 2,297Amazon.co.jp で詳細を見る経済学的思考のセンス―お金がない人を助けるにはposted wi…

インデントの話

最近、プログラミングをする人たちの間で、インデントの話が出ているようなので、俺も話題に乗っておきます。仕事で自分が携わっている開発だと人数が限られている*1ので、スペース4つ分のタブで統一しています。色々なブログを見る限り、それぞれにちゃんと…

MINISTRY, 宇多田ヒカル

自分が忘れないようにするためのメモ。久しぶりのオリジナルの新作アルバムを発表するMINISTRY。5/2は輸入版が発売されます。国内盤の発売はいつになるんだろ。Rio Grande Blood (Dig)posted with amazlet on 06.04.30Ministry Megaforce (2006/05/02)Amazon…

ちんすこう、サーターアンダーギー

昨日、新宿に出かけると、西口で沖縄の特産品が売られていました。俺でも食べれる「ちんすこう」、そしてドーナツみたいで美味しそうな「サーターアンダーギー」を買ってきました。買ってからふと「ちんすこう」だとか「サーターアンダーギー」ってどういう…

テトリスDS

久しぶりにDSゲームを買ってみようかな、と思わせた作品。昔からあるテトリスなんですが、意外にもなかなか飽きないんですよね。しかもこのテトリスDSは、ひとりで遊んでも楽しそうだし、みんなで遊んでも楽しそう。かなり楽しめそうです。あと時間つぶしに…

HYDE, BACKYARD BABIES, 柴田淳

久しぶりにHYDEの期待のアルバムが発売されたので早速買ってきましたよ。あと好きなBACKYARD BABIESの新作も含めて全部で3枚ほどゲットです。最近、DVDとセットで販売されることが多くなってますね。今日買った作品のうち2作品はDVD付きです。HYDEの新作は前…

小枝[マンゴー]を食べた

小枝[マンゴー]を食べたんだけど、なんかあまり美味しくない。マンゴー自体は好きなので、ちょっと残念。そもそもチョコ菓子とマンゴーの組み合わせ自体間違っているような気がしなくもない。

腰痛

昨日の夜、高い位置に置いてある鍋を取ろうとして身体を無理やり伸ばしていたら、腰を痛めたようです。かなりツライ。痛っ!って数分悶え苦しんでしまいました。もう1日以上経過してるんですが、未だに痛いので湿布でも貼っておこうかな。【追記】湿布でも貼…

新しいマシンに変わった

職場のパソコンが新しくなりました。以前から、スペックの良いマシンへ変えるという話になっていたので、快適に作業ができそうで一安心です。新しいマシンに変わったので、ハードディスクのフォーマット、普段から使っている開発環境やツール類のインストー…

元会社の同期から連絡アリ

久々に連絡があり、30分ほど電話で話し込みました。(連絡してなくて済みません)お互いの近況を話しつつ、近いうちに飲みに行こうと約束をしました。最近、アルコール類は全くというほど飲んでないを彼は知らないので、ちょっとどうしようかなと思ってますが…

湯けむりの里

初めて仙川にある湯けむりの里というスーパー銭湯なるものに行ってきました。土地柄もあってか、家族連れが多かったように思えます。それ以前に結構混んでいて、のんびり浸かってくるといった感じではなかったです。スーパー銭湯なんてどこでもそういうモノ…

HARDCORE SUPERSTARのライブを見たい!

HDDレコーダに自動録画していた「伊藤政則のROCK CITY」にHARDCORE SUPERSTARの来日ライブ映像が放送されていました。やっぱり彼らのライブ姿を見ると惚れ惚れするほど、カッコイイですね。メンバー、そしてライブオーディエンスの盛り上がりを見ているとラ…

Livedoor Readerを使ってみた

昨日から早速Livedoor Readerを使ってみることにしました。使用感だとか、感じたことを書きたいんですが、時間があまりないので、後できちんと書きます。

第1回PostgreSQL勉強会(PL/pgSQL)

第1回PostgreSQL勉強会が行われるということなので、せっかくの機会なので参加してきました。まず第1回目のテーマは、PL/pgSQLでした。セミナーでなく勉強会という形での参加は初めてということもあって、戸惑いもあったんですが、なんとか乗り切りました。…

日本経済新聞を取るのをやめる

去年の秋口から日経新聞を取り始めたんですが、半年以上経過した今、やっぱり新聞は自分には不要だということがハッキリしたので、4月一杯で取るのをやめることにしました。(この間の日曜日に配達員に連絡済)やめることを決めたのは、新聞とほぼ同一の内容が…

第一回PostgreSQL勉強会へ参加することにした

PostgreSQL勉強会が今週末に行われるという情報をPostgreSQLのMLで知ったので、参加することにしました。実はこういった勉強会というもの自体に今まで参加したことがないので、どんな雰囲気なのか分からないんですが、折角のいいチャンスだと思うので逃した…

終末のフール

ダ・ヴィンチ・コードが読み終わったので、新しく読む本を物色してきました。id:solitary_shell:20060416:1145182745で書いた本はまだ発売されていなかったので、久しぶりに伊坂幸太郎さんの作品を読むことにしました。死神の精度は俺の好きなテイストの作品…

そうだ、いちご狩りへ行こう!

いちごが食べたくなったので、いちご狩りに行きたくなりました。日帰りで関東圏内でいちご狩りができるようなツアーとかあるんですかね?ちょっと探してみます。1泊2日での宿泊付きツアーなら、結構あるみたいなんですけどね。でも時期的にもう既に探すのは…

ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2005 参戦記

既に2006年の野外フェスの参加アーティストの発表などの話題が挙がっていますが、去年初めてROCK IN JAPAN FESTIVAL 2005に参加して、とても楽しめたので今年もぜひとも行きたいものです。折角なので、去年のROCK IN JAPAN FESTIVAL 2005を振り返ってみまし…

黒鷺死体宅配便

多重人格探偵サイコの大塚 英志氏の作品「黒鷺死体宅配便」が文庫本サイズで発売されていて、興味があったので買ってきました。早速読んだのですが、1話完結というスタイルもあって、多重人格探偵サイコのような強烈なインパクトを持つ、魅力的なキャラクタ…

次に読む予定の本(Web Site Expert #06, グーグル Google 既存のビジネスを破壊する)

ダ・ヴィンチ・コードも近いうちに読み終わりそうなので、次に読もうと思ってる本をメモとして残しておく。「Web Site Expert #06」は、本屋に立ち寄った際にふと目に入ったのでパラパラと眺めてみたところ、なかなか面白そうな内容が書かれてありました。最…

よく寝たー。

土曜日に出かけて歩き回ったせいもあって、疲れてたらしく、照明やテレビ、そしてパソコンの電源ををつけっぱなしでそのまま寝てしまいました。しかも目覚めたのは6時前ごろ(記憶が曖昧)。あまりに早く目が覚めてしまったので、ちょっとだけネットサーフィン…

Google Calendarを使ってみた

Google Calendarのベータ版が公開されたようなので、早速使ってみました。色々とできそうな感じがするんですが、せっかくだからGoogle Mapとか他のサービスとの連携ができるともっと面白く使えそうな感じがします。どうやらGoogle Localとの連携が可能のよう…

ダ・ヴィンチ・コード

1ヶ月前に興味が湧いたので、「ダ・ヴィンチ・コード」を買ったのですが、なかなか読むことができずにいたのですが、読み始めるとハマってきました。小学〜中学時代には、1日1冊のペースで書籍を夢中で読んでた時代があったんですが、それを彷彿させそうな感…

新人歓迎会

本年度から入社してきた新人たちを歓迎する、新人歓迎会に参加してきました。新人歓迎会は、基本的に全社員が参加するのですが、結構な人数に増えて大規模になっていました。これだけ大規模になると店探しだとか準備が大変だなと心配しちゃいました。(うちの…

サンボマスター, FreeTEMPO

ドタバタしててなかなか買えずにいたサンボマスターとFreeTEMPOの新譜をやっと買えました。今週の1週間、じっくり聴いていこっと。サンボマスターの新譜「僕と君の全てをロックンロールと呼べ」には、CD購入者特別抽選予約について書かれていました。忘れな…

Zend Framework プログラマ向けリファレンスガイド(日本語訳)

2006/04/10にZend Framework プログラマ向けリファレンスガイドの日本語訳が公開されました。仕事ではPHPを使ってプログラムを書いているのですが、プライベートでテスト的に色々と実験的なことをやりたいと考えていたところなので、日本語訳が出てくれたの…

大使閣下の料理人(7)

文庫本サイズで発売されていたので、最新刊を購入。アロイ!という言葉が美味しい!って意味だということを知ったのは、この漫画からです。ちなみにアジア系の料理は全く食べれない、苦手だったりするんですけどね。大使閣下の料理人 (7)posted with amazlet…

PIERROT解散

マイミク経由からPIERROT解散との情報を知りました。公式サイトの声明によると、PIERROTとしての熱意が薄れてソロ活動をやりたいメンバーとPIERROTとしてやりたいメンバーとの溝が大きくなってしまったことが原因での解散のようです。1月の武道館で解散しな…

はてなダイアリーの時刻のズレ

日記を書き終わった後に今更気付いたんですが、書き込み時刻がずれていますね。(今頃気付くなんて遅すぎ?)サーバ側の辺りの時刻がタイムゾーンがずれているように見えるんですが、実際のところはどうなんでしょうね。DBサーバのタイムゾーンがずれているの…