2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

無線LANに切り替えました

1〜2ヶ月前から思ってた、無線LANへの切り替えをとうとうしました。買ったのは、BUFFALOのWZR2-G300NM。手元のMacBook、Nintendo DS、PSPとネットワークへの接続は簡単にできました。PSPでサイトとか試しに見てみたんだけど、こりゃ使いづらいなぁ。BUFFALO …

鍋パーティ

この三連休に鍋したい!って急に思い立ったものの、1人鍋ってのは切ないのでやめました。鍋パーティとかやりたいなぁ。何年か前に闇鍋をやって大変なことになったので、今回は普通の鍋で。その時の闇鍋は、俺が色々と変なものを入れたので、まずくて食えたも…

三十路

ってことで、まぁ、三十路になりました。会社の方々に自分が予想していた以上に祝ってもらって感動しました。幹事、きてくれた人、仕事の都合上などで残念ながら来れなかった人、みんな、ありがとう!せっかくなので、いただいた品を紹介しておきます。この…

Growlをインストールしてみた

Mac

iScrobblerの更新通知が来たので、最新版にバージョンアップしたら、Growlというソフトウェアが紹介された。 Welcome to Growl! どうやらアプリケーションから通知される情報を表示してくれるアプリケーションらしい。なかなかよさげなので、インストールし…

Seasar Conference 2007 Autumnに参加してきます。

明日(あ、もう今日だ)、Seasar Conference 2007 Autumnに初めて参加してきます。とても楽しみにしています。それにしてもかなり大きな規模でやるんですね。興味のある方は、まだ余裕があるようなので、参加してみてはいかがでしょうか?

読了した東野圭吾さんの作品リスト

森博嗣さん以来、久しぶりにハマった作家、東野圭吾さんの作品をどんどん読み始めています。 読み終わった作品 探偵ガリレオ (文春文庫)posted with amazlet on 07.11.10東野 圭吾 文藝春秋 (2002/02)売り上げランキング: 7Amazon.co.jp で詳細を見る予知夢 …

SUN TECH DAYSに参加してきました!

1日目のJJUGのクロス・コミュニティ・カンファレンス、そして2日目、3日目と参加してきました。(実は、初めての参加だったりします。汗) サン・マイクロシステムズ - TECH DAYS ほとんどが、外国人スピーカの方々なので、翻訳を聞きつつ話に集中することが難…

北欧モダン デザイン&クラフト

東京オペラシティにて、「北欧モダン デザイン&クラフト」が、2007年11月3日(土)〜2008年1月14日(月・祝)の期間で開催されています。 北欧モダン デザイン&クラフト 北欧が好き(海外旅行はまだ未体験なんだけど、まず最初に北欧辺りに行きたい!)なので、…

JJUG クロス・コミュニティ・カンファレンス 2007 Fall レポート

JJUGのCross Comunity Conference 2007 Fallに参加してきました。簡単にですが、カンファレンスの内容をまとめました。(第2部 パネルディスカッション以降は、他のブログでまとまっているので、そちらを参照していただければと思います) 丸山先生レクチャー…

Oracle8i環境でIMP-00020エラーが起きた

職場のOracle8i環境で、以下のIMP-00020エラーが発生していました。(3年近く動作させているバッチ処理なのに、いきなりインポートエラーが出てくるとはなぁ)このエラーメッセージなんですが、初めて見かけたので、OTNのエラーメッセージ検索にて調べました。…

Jackrabbitのサンプルウェブアプリケーション用のpom.xmlのメモ

Jackrabbitで簡単なサンプルを動かすために利用したpom.xmlのメモ。 <project> <modelVersion>4.0.0</modelVersion> <groupId>Jackrabbit-Sample</groupId> <artifactId>jackrabbit.sample</artifactId> <packaging>war</packaging> <name>Jackrabbit Sample Maven Webapp</name> <version>1.0-SNAPSHOT</version></project>

普段チェックしている海外の技術系サイト

最近では日本語の情報だけでは必要な情報が得られないことが多くなってきて、海外の技術系サイトで情報を調べることが多くなりました。そこで技術系の話題を扱うサイトをいくつかRSSリーダーに登録して、情報を定期的にチェックしています。英語サイトなので…

OSGiを利用したオープンソースECMのNuxeoの紹介

DZone経由で、OSGiについて書かれたブログエントリを見ていたところ、コメントにNuxeoというオープンソースのECMが紹介されていました。 Enterprise OSGi : Software & Technology @kirkk.com これもOSGiをプラットホームにしているようで、アーキテクチャも…