2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

livedoor Readerで記事の全文表示するGreasemonkey Scriptの紹介

今さら感が非常に強いんだけど、livedoor Readerで記事が簡単に全文表示できるGreasemonkey Scriptを導入しました。 Livedoor Readerで記事全文を表示するGreasemonkey Script - 枕をそばだてて聴く 便利すぎでクセになるね、こりゃ。

Last.fmのマッシュアップサイト

ReadWriteWebでLast.fmのマッシュアップサイトが紹介されています。 Top 10 Last.fm Mashups - ReadWriteWeb いくつかざっと触ってみたんですが、MusicPortlが一番楽しそうかな。あと、TuneGlueは、以前に触ったこと記憶があるなぁ。確か、このインタフェー…

急性胃腸炎

水曜、木曜と急性胃腸炎で死んでました。嘔吐はなかったんですが、下痢と腹痛がひどくて、初めて救急車を呼ぼうかと思いました。結局、痛みを耐えて呼ばなかったんですが、その日は、寝れなくてつらかった。ただ、ポカリスエットなどのスポーツドリンクをた…

Mac OS X 10.5.2にバージョンアップ

Mac

急性胃腸炎で倒れていたので、バージョンアップがなかなかできずにいたのですが、昨夜、やっとバージョンアップしました。今までずっとAirMacが不安定だったのが、安定したような気がする。今まで頻繁に切断されるというひどい状態が続いてたこともあって、…

Oracle Instant Clientを使った環境でサーバがハングアップする

過去に以下のエントリで書いた問題なのですが、結局のところ問題は解消していなかったという話。 Oracle Instant Client 10.2.0.1を利用した場合、突然DBへ接続ができなくなる現象 - 積み重ねた日々 ちょうどサーバの連続稼働が245日目で、前回と同様の現象…

好きなアーティスト一覧

まったくもって深い意味ないけど、はてなブックマークを使って、現時点で好きなアーティストの一覧をさらしてみる。まずは、日本のアーティストだけ。あ、ブックマーク先がWikipediaになっていることに特に意味はなくて、アーティストの情報源として参考にな…

仕事

仕事、というかプロジェクトのことで考えないといけないことがあるので、気が向いたら書くかもしれない。今、電車に乗っている合間に読んでるのが、この「アジャイルプラクティス 達人プログラマに学ぶ現場開発者の習慣」って本なんだけど、とても参考になり…

MacBook Proのベンチマーク

Mac

MacBook Proのベンチマークを測定しました。利用したベンチマークソフトは、Xbench。 Results 111.79 System Info Xbench Version 1.3 System Version 10.5.1 (9B18) Physical RAM 2048 MB Model MacBookPro3,1 Drive Type Hitachi HTS722020K9SA00 CPU Test…

so far, so good...so what!

週末に整理したCDからMEGADETHの過去の作品をピックアップしてiTunesにインポートしてました。MEGADETHの作品だと「RUST IN PEACE」が一番の名盤と挙げる人が多いのかなと思う(俺も一番好きなアルバムです)んですが、「so far, so good...so what!」も同じぐ…

GarageBandが楽しい

自宅でMacを使うようになって1年半ほど経つんですが、実はAppleのソフトウェアをあまり使っていませんでした。たまたまDockに入っているGarageBandを立ち上げて軽く触ってみたら、これが結構面白い。せっかくインストールされているアプリケーションをそのま…