2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

なかのひとの性別・年齢解析結果を載せてみる

いまさらな感もあるんですが、このブログにアクセスしている人はこんな感じだそうです。同い年(20代後半から30代前半)の男性が多いです。技術ネタのエントリへのアクセスが多いので、同じ職種の人が多いのかな。厳密なグラフではなく、こういった大ざっぱな…

Google Mapを貼り付けてみた

ATTACHMENTというドメスティックブランドの本補の地図を貼っておきます。拡大地図を表示ちなみに住所は以下の通り。 渋谷区恵比寿西1-33-3 コーポ光雲閣103 お店の入り口は看板などがないので、非常に分かりにくいのですが、黒いドアがそれです。

マキシマム・ザ・ホルモンの追加公演の先行予約申し込みページがひどい

マキシマム・ザ・ホルモンの追加公演の先行予約が公式サイト上で申し込めるので、申し込もうと思ったら.... 追加蘇生公演選考予約詳細ページ 以下の理由で申し込むことをやめることにしました。 個人情報の管理方法が明確に記載されていない 入力した情報(名…

KOKUYO ソフトCD/DVDケース MEDIA PASS EDC-CM50D

Amazonにて注文。山積みになったCDを整理するために試験的に利用してみることにします。KOKUYO ソフトCD/DVDケース MEDIA PASS EDC-CM50Dposted with amazlet on 07.08.19コクヨ (2006/06/19)売り上げランキング: 144Amazon.co.jp で詳細を見る

J2EEパターン 第2版

買った。今すぐ必要というわけではないけど、時間を見つけて読みたいと思う。J2EEパターン 第2版posted with amazlet on 07.08.19Deepak Alur John Crupi Dan Malks 近棟 稔 吉田 悦万 小森 美智子 トップスタジオ 日経BP社 (2005/05/19)売り上げランキング:…

アラビア文字ってすごい!

昨日、仕事で多言語対応のWebサービスの話題になった時にアラビア語だとどうなるんだろうと思い、Wikipediaのアラビア語のページを見てみました。ってことでアクセスしたのが以下のようなページ。これ、まったくもって読めません。笑文字は左から右に読むの…

SoftwareRAID(RAID1)の復旧手順

自分が管理しているサーバのRAIDに問題が起きたようで、/proc/mdstat の内容を確認すると、以下のように状態になっていました。 md8 : active raid1 hda10[0](F) hdb10[1] 50010240 blocks [2/1] [_U]/dev/hda10が障害デバイスとなっているので、/dev/md8か…

DWR(Direct Web Remoting)についてのメモ

下書き段階のまま放置してしまっていました。ちょっと中途半端な気がしますが、公開します。(2007/12/24) 公式サイト DWR - Easy Ajax for JAVA | Getahead メモ JavaScriptからサーバ側のJavaオブジェクトを利用できる。 Javaのメソッド呼び出しのように記…

LUNA SEAが復活?

かなり前に知ってたのですが、LUNA SEAが復活するっぽいです。 LUNA SEA:GOD BLESSED YOU この話題を知ってから、またLUNA SEAが聴きたくなったので、手元にあるアルバムをiPodに入れて聴き始めました。今、聴いても全然色あせてないですね。14日後の8月28日…

Facebookのソースコードが一部リーク

リーク自体は、どうってこともないのだけど、興味をひいたのは以下の1文。 たとえば、Facebookアプリケーションはオブジェクト指向開発の手法をまったく利用しておらず、同一のネームスペースに多数のカスタム関数を収容した巨大な単一のPHPファイルのようだ…