2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

FAIR WARNING, LOSTPROPHETS, MARTY FRIEDMAN, B'z

ここ最近買ったCDは以下の4枚。久しぶりに新譜を買ったかもしれないなぁ。FAIR WARNINGの「DON'T KEEP ME WAITING」は、待望の再結成後の初めての作品(シングル)で、彼ららしさ満載のアルバムに期待が持てる作品に仕上がってます。アンディ・マレツェクが参…

MacBook(白)に変色問題?

Mac

Engadget JapaneseのMacBookの変色問題を検証するサイトというエントリで知ったのですが、MacBook(白)を使っているユーザの中にはパームレストやトラックパッドといった部分で変色した人がいるそうです。詳細はhttp://www.stainedbook.info/に書かれています…

最近インストールしたソフトウェア

Mac

前回からいくつかソフトウェアを新たにインストールしたので、メモとして残しておきます。 Parallels Desktop for Mac VirtueDesktops JUDE Eclipse Platypus Transmission RealPlayer iScrobbler Stuffit Expander JUDEとEclipseはそのままでは動作しないの…

もうこの美容室には2度と行かない。

ということで、また今日も最悪な出来事に遭遇したので、怒りを押さえつつ書いておきます。来週の土曜に行われる結婚式2次会のために、今日、いつも行ってる美容室に髪を切ってきたのです。そこでひどい目にあってしまいました。とりあえず思いつくままに挙げ…

mixi vs. MySpace

via, TechCrunch Japan MySpace 外国語で、この夏登場予定今、世界で一番の規模を誇るコミュニティサービス、MySpaceが2006年中に英語圏以外にもいくつかローカライズした形で公開するそうだ。まだ正式に発表されてはいないが、その中には日本も含まれる可能…

Parallels Desktop, VirtueDesktops

Mac

Parallels DesktopとVirtueDesktops、この2つのソフトウェアはとても便利です。昨日、Parallels Desktopを利用してCent OS 4.3をインストールしました。本当はWindowsマシンをインストールしたかったんですが、手元にWindowsのライセンスがないので、Linuxに…

親知らず(2本目)を抜歯した。

最近、ずっと歯が痛かったので、金曜に歯科に行ってきました。予想通り親知らずが原因だったので、左上の親知らずを抜いてもらいました。口内を見てもらうと、実は虫歯も何本かあるみたいで、せっかくの機会なので治療することにしました。実は今回抜いた親…

TCPラッパーとxinetd

社内でxinetdについて話題になったので、復習を兼ねて簡単にTCPラッパーとxinetdについて調べてみました。参考にしたのは、Red Hat Enterprise Linux 4 ドキュメントですが、Red Hat系のLinuxであれば同じと思っていいはずです。 章 17章. TCPラッパーと xin…

最近....

ゴキブリをよく見かけるんですけど。今日、帰宅したらゴキブリにバッタリ。とりあえず殺虫剤を使って弱らせつつ、最後に踏みつぶしておきました。多分、死んだはずです。単純に殺虫剤だけでは死なないみたいで、がさがさと音がしたので、やっぱりしぶとい生…

mixiミュージック

すっかり今月中に一般ユーザに対して公開されることを忘れかけていたmixiミュージック*1ですが、 「mixiミュージック」は先ず「mixiプレミアム」のユーザーに対して公開されたのち、全てのmixiユーザーに公開されます。 全てのmixiユーザーへの公開は本年6月…

宅配便の再配達

昨日、ペリカン便から不在通知が届いてたので、今日の20:00〜21:00の時間帯に再配達するように指定しました。そういう事情なので、早く帰られねばと思い、いつもより3〜4時間ぐらい会社を出たわけです。うちに着いたのは20:03ごろ。なのに、玄関口には、不在…

奥歯が痛いので...

歯医者に行こうと思ったのだけど、明日の早めに会社に行って、やらないといけないことが山積みです。半給取って歯医者に行くこともできないのは、つらいなぁ。

Web2.0でビジネスが変わる, 数式を使わないデータマイニング入門

最近、買った本を2冊ほど紹介しておきます。まずは1冊目は「Web2.0でビジネスが変わる」という本です。梅田氏の「ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる」、佐々木氏の「グーグル―Google 既存のビジネスを破壊する 文春新書 (501)」につぐ、最近のウェ…

職場近くにて

ドタバタしてたら話題に挙げるのを忘れかけていたんですが、6/14(水)に職場近くで芸能人を目撃しましたよ。すれ違った時にどこかで見かけたことある顔だなぁと、記憶を頼りに誰だったか思い出してたら、1〜2秒で思い出しました。そう、ファッションデザイナ…

健康診断の結果が届いた

どうやら先週の健康診断の結果が自宅に届いてたみたい。早速見てみた。健康を害するような要素は今のところはないようで、ほっと一安心です。あと気にしていた身長と体重は、身長は前年0.1センチ縮み、体重は前年1.7キロ減といった感じみたいです。1キロぐら…

痛い。

週末にずっと舌が痛かったかと思えば、昨日ぐらいから左側の奥歯がずっと痛いです。まだ抜いていない親知らずが3本あるうちの1本が原因ではないかと思ったりしてます。とりあえずまた歯医者に行くのは嫌だなぁ。苦笑

SmackBook

Mac

少し前にYouTubeという動画共有サイトでSmackBookが流行っていました。これは、モーションセンサーを使って画面の端を叩くとデスクトップが切り替えられるというものでした。(動画はこちらで見れます。)そして今後は、大事なMacBookを叩くなんてできない!な…

LOST

以前、「プリズン・ブレイク」が面白い!って話を書いたんですが、「LOST」も面白そうですね。王様のブランチで数シーンを見て、これは見たい!って思いました。ここ最近は俺の中ではアメリカ発のテレビドラマが熱いです。どうやらAXNで放映されているらしく…

宇多田ヒカル

宇多田ヒカル名義では久々の新作。かなり前にシングルとして発売されてた曲もやっと収録されて待望の作品です。それにしてもジャケットの写真、かなりレタッチしてる気がするなぁ。一般的にこういう類いの写真はレタッチは当たり前だって話を聞いたことがあ…

探し物が見つからない。

ここ最近ずっとDir en greyにハマってるんですが、以前買ってた昔のアルバムが確かあったはずだと探してます。が、何故か見つからない。うーん。すごく聴きたいのになぁ。実家から持ってきた気になってて、実はまだあっちに置きっぱなしだったりするのかなぁ…

のだめカンタービレ(15)限定版

予約していなかったので、ゲットできるか分からなかったんですが、無事にゲットしました*1。おまけのマングースのぬいぐるみですが、ばっちり「ぎゃほー!」と叫んでくれてます。ただイメージと違って無機質な感じがするので、ちょっと期待外れかも。一応、…

サーバ管理者がよく言う愚痴。

4年ぐらい前からずっと問題なく動いても、突然動かなくなることはよくある話。何の話かというと、サーバのHDDがお亡くなりなっちゃったわけです。もー、サーバは、冗長化などといった2台以上で構成させないとダメですね。ということで、明日には復旧させる予…

アプリケーションのインストール

Mac

まずは普段から使うであろうアプリケーションをインストールしました。 AdiumX インスタントメッセンジャー(AIM, MSN, Jabber, Google Talk, Yahoo, ICQなどに対応) Firefox ウェブブラウザ ClamXav アンチウィルス Cyberduck FTPクライアント(FTP, SFTP) Ca…

プリズン・ブレイク、スクール・オブ・ロック

昨日レンタルした作品を早速見たので、ざっと感想を書いておきます。「プリズン・ブレイク」はスリリングで、ハラハラするんだけど、かなり面白い!続きが気になってしまうね、こりゃ。以前見てた「トゥルー・コーリング」もかなり面白かったのだけど、海外…

T-BOLANが話題に!

先週の結構古い話題ですが、ファンクラブに入って何度もライブに行ったほどT-BOLANが好きな俺としては紹介しないといけないですね。ボクシングの亀田3兄弟の次男、亀田大毅が試合終了後にT-BOLANの名曲の1つ「Heart of Gold」を熱唱したそうです。T-BOLANは9…

スクール・オブ・ロック

「プリズン・ブレイク」とあわせて借りたのが、「スクール・オブ・ロック」。面白いって話だそうなので、期待してます。ONTV MOVIEでの評価も悪くないみたいだしね。スクール・オブ・ロックposted with amazlet on 06.06.11パラマウント・ホーム・エンタテイ…

プリズン・ブレイク

たまたまゲオでDVDレンタルが半額デーだったので、以前に王様のブランチで紹介されてた「プリズン・ブレイク」が見たいと思い、2本ほど借りてきました。日曜、集中して見よっと。プリズン・ブレイク コレクターズ BOX1posted with amazlet on 06.06.1120世紀…

Macでネットサーフィンして気になること

Mac

これはMacのフォントの話なんだけど、選択肢があまりにも少ない気がする。Osakaもしくはヒラギノの2つしか選べない気がするのだけど、Macユーザの人たちはみんなどうしているんだろ?Windowsマシンでは、個人的な感覚で、すべてTahomaにフォントを統一しちゃ…

MacBookを買いました!

Mac

昨日、ついにMacBookを買いました。出社前にAppleStoreの開店前に行ってしまうくらいの勢いで。笑大学に通ってた頃、30台ほどMacマシンが設置してあったので、ちょこちょこ触ったことはあります。けど、実はネットサーフィンをしか、当時は使わなかったので…

拡張子.dmgを知る

Mac

Macでアプリケーションをインストールする手順は、Windowsと同じで、「ウェブサイトなどでダウンロードしたファイル」をダブルクリックすれば、OK!!なんて思ってたんですが、全然違うんですね。具体的には「XXX.dmg」といった拡張子の持つファイルでの話です…