2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

鎌倉へ行ってきた

突然、鎌倉に行きたいな、って思ったので、ちょっくら散歩気分で行ってきました。(散歩気分で行くほど、鎌倉は近くないですけど)過去にも一度鎌倉に行ったことがあって、いつ頃に行ったんだっけかなって振り返ってみると、どうやら約3年前みたい。前回は、鶴…

Appleのサポートはすごい!

つい先日、Appleのサポートはすごい!と痛感させられるできごとがありました。何の前触れもなく、ほんと唐突にMacBook Proが起動しない*1という状況に陥ったんです。しかもDVDドライブには、レンタルで借りてる最中のメディアが入りっぱなしという最悪の状況…

さくらインターネット上でTokyo Promenadeを設置する手順

独自ドメインを取得して、Movable TypeやWordPressなどをインストールしたはものの、しっくり来なくてこともあって放置していました。でもさすがに半年以上も放置ってのは、ダメだなということで、たまたま思い出したTokyo Promenadeを使ってみることにしま…

Snow Leopardへのアップグレード手順

Mac

LeopardからSnow Leopardへ上書きアップグレードをした際の手順をまとめました。(クリーンインストールでありません) Snow Leopard付属のXcodeをインストール MacPortsの最新版(1.8.0)をインストール MacPortsでインストール済みのパッケージをメモしておく …