2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

彼女を守る51の方法

久々に読んだマンガの中では一番のオススメ。都内で大規模な地震があった場合、どのような現実が待ち受けているか、そしてどう対処していくか描かれています。読み進めるにつれて、もし都内で大規模な地震が発生したらと想像すると読むのが怖くなります。彼…

半年ぶりに服を買う

久しぶり(半年ぶりぐらい)に服を買ってきました。以前から新しい服が欲しいと思いつつも気に入った服がなかったので買わずにいたのですが、さすがに3日で服の周期が来てしまって切なくなったので、ちゃんと買いに行くことにしました。特にお気に入りのブラン…

ボクがライブドアの社長になった理由

ライブドアの現社長、平松 庚三氏の初の著書だそうです。まだぱらぱらとどんな内容か見ただけなのですが、彼の人生に興味が湧いてきました。単純に流行のライブドアの話題だけでなく、それ以前経歴なども含めて書かれており、詳しく知るにはオススメな1冊で…

Oracle Instant Client 10.2.0.1を利用した場合の問題(追記)

以下の過去のエントリについて誤解を生みそうなので、追記しておきます。 積み重ねた日々 - Oracle Instant Client 10.2.0.1を利用した場合、突然DBへ接続ができなくなる現象 いくつか書かれていない点があって、接続先のDBサーバのOracleのバージョンですが…

Webサービスのアイディア

面白そうなWebサービスのアイディアが過去に聞いた話を元ネタにして浮かんだので、ちょっと書いてみました。個人に特化した自分史サービスで、身の回りの出来事を自分史としてまとめることができ、過去の自分を振り返ることができるというのがおおまかな概要…

Tomcat 5.5.22以前に脆弱性

既に最新版のTomcatでは以下の脆弱性が修正されていますが、脆弱性についての情報が公開されています。 If the Apache HTTP Server and Tomcat are configured to interoperate with the common proxy modules (mod_proxy, mod_rewrite, mod_jk), an attacke…

Trac0.10.3-ja-1のインストール

Trac0.10.3-ja-1をインストールした時のメモを公開します。現時点ではtrac-0.10.3.1-ja-1が最新になりますので、以下のエントリは参考程度にして下さい。 インストール手順 大まかな流れは以下の通りになります。 ソースファイルのダウンロード インストール…

subversion 1.4.2のインストール

subversion 1.4.2をインストールした時のメモを公開します。現時点ではSubversion 1.4.3が最新になりますので、以下のエントリは参考程度にして下さい。 注意事項 Apacheをrpmでインストールしたくない場合には、subversionは必ずsourceからインストールして…

mod_python3.2.10のインストール

mod_python3.2.10をインストールした時のメモを公開します。現時点ではmod_python3.3.1が最新になりますので、以下のエントリは参考程度にして下さい。余談ですが、mod_python3.2.10からApache2.2系に対応がされています。 インストール手順 大まかな流れは…

Beauty-Flow / Jazztronik

FreeTempoからJazztronikを知って聴き始めたんですが、多国籍なイメージ(というかリズム)で、本作も変わらずです。ピアノの音が心地よい。Beauty Flow(DVD付)posted with amazlet on 07.03.19Jazztronik ポニーキャニオン (2007/03/14)売り上げランキング: 1…

Take To The Skies / Enter Shikari

ぶっちゃけると、ダンスミュージック metts メタルです。意外とマッチしてて悪くなくて面白い仕上がりです。UKでは彼らは大ブレイクしてるそうで、「BBC SOUND of 2007」のTop5に選ばれています。 BBC NEWS | Entertainment | Sound of 2007: The Top 10 www…

糞盤 / マキシマム ザ ホルモン

新作「ぶっ生き返す」の出来の良さに思わず、過去作品も買っちゃいました。彼らについては昔にシングル「 延髄突き割る」が店内でガンガンに流れていた時に衝撃を受けて、買おうか悩んで当時は結局買わなかったんですが、3年半経って買うとは思いませんでし…

ロッキンポ殺し / マキシマム ザ ホルモン

新作「ぶっ生き返す」の出来の良さに思わず、過去作品も買っちゃいました。ちなみにジャケットの絵を手掛けたのは、漫★画太郎(★の中にFが入る)氏。いつ見てもインパクトのある絵だなぁ。ロッキンポ殺しposted with amazlet on 07.03.19マキシマムザ亮君 マキ…

ぶっ生き返す / マキシマム ザ ホルモン

彼らがこんなにブレイク(本作は3/13+3/14オリコンディリーチャートにて4位にランクインだそうです)するとは思いませんでした。初めて存在を知ったずっと変わらずの音楽性でとっても好感が持てます。そして、やっぱりすごいアホバンドです。笑でも音楽はめ…

CHE.R.RY / YUI

AUのテレビCMで頻繁に流れているので一度は耳にしたことがあると思われる、春らしい新曲です。今までのシングルの中で一番ポップで、YUIの新しい一面を垣間見れます。CD+DVDの初回生産限定盤はオススメです。CHE.R.RY (初回限定盤)(DVD付)posted with amazle…

Days / HAWAIIAN6

先週、たまたま新曲が発売されていたことに気付き、即座に購入しました。彼らの楽曲は、激しくもメロディアスで切ない素晴らしい曲が沢山あって大好きなバンドの1つなのだけど、このシングルもHAWAIIAN6節が炸裂した素晴らしい作品に仕上がってます。Dayspos…

HARMONY / FreeTempo

日だまりの中、1人でぼーっと過ごしたいとそう感じさせる一枚。女性ボーカルが本当に心地よくでマッチしてて、上手いなぁと思います。この手のライブには行ったことがないんですが、どうなんでしょうね。行ってみたいです。HARMONYposted with amazlet on 07…

EARLY YEARS / STRAIGHTENER

新作「LINEAR」を試聴コーナーで聴いてたら、(販売戦略上たまたまではないけど)たまたま本作を見つけたので、これも聴いてみました。実はこっちの方が断然好きだったので、本作を買っちゃいました。(新作も良い仕上がりなのだけど、バラエティに富んでてちょ…

Dir en greyが<TOUR07 THE MARROW OF A BONE>を開始

音楽サイト BARKS - Dir en grey : 尋常ではない濃密さ…Dir en greyのツアーが幕開け BARKSに北米ツアーのライブレポートが掲載されているので、こちらも要チェックです。(記事自体は古いですが) 音楽サイト BARKS - Dir en grey : Dir en grey、ついに幕を…

違うよ。全然違うよ。

globeのマーク・パンサーがいつの間にやら、こんな会社*1の副社長になってました。本業をもっときちんとやろうよと言いたい。そして一気にネタにしてしまう人たちのセンスには脱帽です。とっても笑える。「違うよ。全然違うよ。」なんて流行語になってもおか…

Eclipse3.3の新機能

NetBeansでなくEclipse派なので、チェックしておきます。NetBeansも最近は頑張っているって話なのですが、当分は使い慣れたEclipseですね。 【コラム】イマドキのIDE事情 第2回 Eclipse 3.3の新機能 (MYCOMジャーナル)

はてなから重大なリリース

今週、はてなから重要なリリースが発表されるってのはこの話だったようです。これからもはてなに期待してますよ。 機能変更、お知らせなど - はてなプレスリリース - Richard ChenのHatena Inc.取締役就任に関するお知らせ My Life Between Silicon Valley a…

楽天がシステム開発にRuby on Railsを採用

かなり話題になってますね。楽天がRoRをあえて新しく採用することしたということが注目されていることに対してなのか、RoRが大規模なシステムでも使われるようになったことが注目されていることに対してなのか、判断しにくいですね。 楽天、ネットサービス開…

ヒューマン2.0―web新時代の働き方(かもしれない)

数日前に読了。買ったのは去年の秋ごろだったので、読み終わるまで結構時間がかかっちゃったなぁ。この新書を執筆した渡辺千賀さんのサイトは以下にあります。 Chika Watanabe/渡辺千賀: テクノロジー・ベンチャー・シリコンバレーの暮らし ヒューマン2.0―w…

ICカードが熱い!

やっとセブンイレブンも電子マネーに対応するようです。一番コンビニで利用する機会が多いのが、セブンイレブンなので、嬉しいニュースですね。 セブンの買い物、小銭いらず クレジット対応へ 電子マネーと併用 - CNET Japan そして3/18(日)から利用開始にな…

今週の面白いWebサービス

不定期ですが、個人的に面白そうだなと思ったWebサービスを挙げてみることにしました。 Socialtunes* モノ系ソーシャル Socialtunes* モノ系ソーシャル シゴタノ! - 仕事を楽しくする研究日誌の以下の記事に紹介されていたので、ユーザ登録してみました。ち…

Apacheプロジェクトのニュースをチェックする

ここ最近、Apacheプロジェクトについてチェックする機会が増えたので、リリース情報などのニュースをチェックするようにしました。たまたま知ったのですが、Apache News OnlineというサイトでRSS配信しているようなので、それを利用することにしてLivedoor R…

Mac OS Xのセキュリティアップデートが公開

Mac

忘れずにばっちりアップデートしておきました。 Mac OS Xの新版「10.4.9」がリリース、セキュリティアップデートも公開:ITpro アップル、Mac OS X向けの大規模なセキュリティアップデートを公開 - CNET Japan

ViacomがYouTubeとGoogleを提訴

もうホットな話題でなくなってしまいましたが、今後の展開がどうなるのか気になるところです。Napsterと同様の運命を辿ってしまうのか、そうでないのか今回の提訴で見えてくるかもしれませんね。以下のニュース記事の中では、TechCrunchの記事が分かりやすく…