2008-01-01から1年間の記事一覧

Rails2.2でサンプルアプリを作ってみる(6)

Rails2.2を利用したサンプルアプリ作成の続きです。すでにここまで作成が終わっているものとして話を進めていきます。 http://d.hatena.ne.jp/solitary_shell/20081215/1229294453 http://d.hatena.ne.jp/solitary_shell/20081216/1229359675 Rails2.2でサン…

Rails2.2でサンプルアプリを作ってみる(5)

Rails2.2を利用したサンプルアプリ作成の続きです。すでにここまで作成が終わっているものとして話を進めていきます。 Rails2.2でサンプルアプリを作ってみる(1) - 積み重ねた日々 Rails2.2でサンプルアプリを作ってみる(2) - 積み重ねた日々 Rails2.2でサン…

iPhone SDKをインストールした

手順は、以下のサイトが詳しいので、参考にしてください。 http://overlasting.dyndns.org/2008-03-09-3.html 第2回 iPhone SDKの入手と設定:目指せ!iPhoneアプリ開発エキスパート|gihyo.jp … 技術評論社 難しいことは何もないのですが、Apple IDが非常に…

MacPort 1.7.0がリリースされた

MacPorts 1.7.0がリリースされました。 MacPorts 1.7.0 now available 早速、MacPortsを最新版にアップデートします。 $ sudo port selfupdate 最新版になったことを確認します。 $ port version Version: 1.700MacPorts自身のアップデートに伴って、アップ…

Rails2.2でサンプルアプリを作ってみる(4)

Rails2.2を利用したサンプルアプリ作成の続きです。すでにここまで作成が終わっているものとして話を進めていきます。 Rails2.2でサンプルアプリを作ってみる(1) - 積み重ねた日々 Rails2.2でサンプルアプリを作ってみる(2) - 積み重ねた日々 Rails2.2でサン…

Rails2.2でサンプルアプリを作ってみる(3)

Rails2.2を利用したサンプルアプリ作成の続きです。すでにここまで作成が終わっているものとして話を進めていきます。 Rails2.2でサンプルアプリを作ってみる(1) - 積み重ねた日々 Rails2.2でサンプルアプリを作ってみる(2) - 積み重ねた日々 今回の作業内容…

Rails2.2でサンプルアプリを作ってみる(2)

Rails2.2を利用したサンプルアプリ作成の続きです。すでにここまで作成が終わっているものとして話を進めていきます。 Rails2.2でサンプルアプリを作ってみる(1) - 積み重ねた日々 今回の作業内容 今回は、以下の変更を行っていきたいと思います。 商品情報…

ランチで鼎泰豊(ディンタイフォン)へ行ってきた

肉汁スープたっぷりの小籠包、そして炒飯がめっちゃ美味かった。小籠包の肉汁はほんとすごかった。よく口の中に広がる食感とかいうけど、あれってこういうことなんだなと思った。また機会があったら行きたいなぁ。せっかくだからと写真に撮ったはいいけど、…

Rails2.2でサンプルアプリを作ってみる(1)

Rails本といえば、「RailsによるアジャイルWebアプリケーション開発」が有名です。RailsによるアジャイルWebアプリケーション開発 第2版posted with amazlet at 08.12.09Dave Thomas David Heinemeier Hansson Leon Breedt Mike Clark Andreas Schwarz James…

Emacs Cheat Sheetもどきを作った

Emacsメモ - 積み重ねた日々 の続き。結局、Cheat Sheetもどきなものを作ることにしました。探せば、似たようなのは見るかる気がするけど、試しに作ってみた。参考にしたのは、以下のページ。 Emacs操作キー一覧 EmacsCheatSheet Publish at Scribd or explo…

Emacsメモ

Emacsを使った開発する必要がでてきそうなので、徐々にEmacsの各種操作を思い出すことにします。以前、大学時代に使ってた頃もあったけど、社会人になってからは全く使ってなかったから、ほとんど覚えてないんですよね。社会人になっては、viの最低限の操作…

絶対に笑ってはいけない

大爆笑したくて、DVDを買ってきた。ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!(祝)20周年記念DVD永久保存版 (12)(罰)絶対に笑ってはいけない病院24時posted with amazlet at 08.11.30アール・アンド・シー (2008-11-26)売り上げランキング: 8Amazon.co.jp で詳…

今年の風邪もたちが悪い

まぁ、毎年毎年言われてる気がしなくもないですが、今年の風邪もたちが悪いですね。誕生日の次の日には、なんか風邪っぽいなぁと思ってたら、風邪になってました。この1週間ほどずっと体調が悪かったにもかかわらず、徹夜だったこともあって曜日感覚が完全に…

Ruby on Rails セミナーに参加してきた

クックパッドのCTO橋本さんによるRuby on Railsのセミナーに参加してきました。 Ruby on Rails セミナーのお知らせ - クックパッド開発者ブログ 仕事では、PHP, Java, Perlなどを使う機会はあるのですが、Rubyを触る機会がありません。最近(今更かもしれませ…

振休消化日

今月に入ってから仕事が落ち着いたので、たまりにたまった休日出勤分の振休を毎週1回使っています。(3連休がある週なんかは振休にしていません)ちょうど週4日労働といった感じになってます。これぐらいのペースの労働が次の日もすっきりした気持ちで仕事にの…

MacBook Proのメモリを4GBにした

Mac

注文していたメモリ(メモリ2GB×2枚)が今朝届いたので、早速MacBook Proのメモリを差し替えました。Appleのサポートページにメモリの取り付け方法が図付きで詳細に書かれているので、そちらを参考に作業を行いました。 MacBook Pro:メモリの取り外し方法と取…

DIR EN GREYの新作「UROBOROS」を買った。

DIR EN GREYの新作「UROBOROS」をさっそくゲットしちゃいました。しかも完全生産限定盤の方を、です。笑大きさが分かりにくいので、前作のアルバムと比較してみた。完全生産限定盤は、CD2枚+DVD1枚+LP2枚といった構成なので、大きいです。ここで問題が発覚…

ROCKSTAR TASTE OF CHAOS 2008に参戦してきた

ちょうど仕事も一段落していたので、休日出勤したことで得た代休消化すべく、久しぶりにライブに行ってきました。今回参戦したのは、「ROCKSTAR TASTE OF CHAOS 2008」。このフェス形式のツアーは、アメリカ、ヨーロッパと廻ってきて、最後にこの日本で開催…

逮捕

逮捕されちゃいましたね、小室哲哉氏。小室哲哉と言えば、プロデューサ時代にも名曲は沢山あるけどTM NetworkのGET WILDかなぁ。【ニコニコ動画】TM Network - Get Wild '89 (Carol The Live Camp Fanks!!'89)弾幕がなんとも言えませんね。wそれにしてもサ…

通勤時には欠かせない大切なモノ

いつも、とくに通勤時には、SHURE E4C-Jにお世話になっています。ところが、ここ最近、そのE4C-Jの調子が悪くて、しょっちゅうビリビリと割れた音になってしまっています。そろそろ買い替えの時期かもしれないなぁと思って、ちょこっとSHUREのサイトを見たん…

うーん。

最近、仕事に対するモチベーションが上がらない。困ったものだ。来週には、久しぶりにライブに行くので、気持ちを盛り上げていかなくっちゃ。

久しぶりの美容室へ、そしてインドカレーを食べてきた

4ヶ月ぶりにいつもの美容室に行って髪を切ってきた。あとカラーも入れてきた。美容師のお姉さん(俺の方が年上だけど)が、美容室内でみんな好きなオススメのインドカレー屋さんがあるという話を聞いて帰りがけに食べて帰りました。行ってきたお店は、原宿の竹…

iSquint.orgが閉鎖

今日、たまたま気付いたのですが、iSquint.orgが閉鎖していますね。 Techspansion - Lion Updaters now available for VisualHub and Audialhub! ありゃりゃー。最近は全然使ってなかったんですが、以前はiPodに動画を転送するために利用してたので、残念で…

イーモバイルのD12LCを買った

イーモバイルから下り7.2Mbps(ベストエフォート)に対応した、DATA CARD(D12LC)の白が、18日に発売になったので、当日に買っちゃいました。 D12LC|過去の製品|製品|Y!mobile - 格安SIM・スマホはワイモバイルで これで、週末にカフェでのんびりネットして…

GOOD DESIGN EXHIBITON 2008

東京ミッドタウンで、「GOOD DESIGN EXHIBITON 2008」をやっているんですね。面白そうなので、近々見にいこっと。 http://www.designhub.jp/exhibition_13.html

タワーレコード新宿店10周年記念

タワーレコード新宿店がオープン10周年記念ということで、タワーレコード新宿店に行ってきました。いや、単に15%OFFのPASS CARDがあるので、買いに行っただけですけどね。10年と言えば、就職に伴ってこっちに出てきたのが、8年前なので、思ったほど昔の出来…

タワレコで購入したアルバム7作品

ってことで、今日、タワレコに行って、買ったのは以下の7作品。 まして、心と五感が一致するなら全て最上の「音楽」に変ずる。 / té 最近、ちょっと気になっていたインストバンド。アルバムタイトル、いや曲のタイトルがインパクトありすぎです。まして、心…

リフレッシュ休暇

GWって何?、3連休って何?、それって美味しいの?と思うほど、仕事が忙しかったのですが、やっと落ち着きました。ってことで、今週は1週間ほど長期の休暇を取って、リフレッシュしていました。(月曜まで休みなので、まだリフレッシュ中です)急遽取れること…

Javaでデータベースプログラミング(MySQL環境構築)

Javaで開発をするようになってもう1年半ぐらい経過しているのですが、データベースプログラミングをする機会がありませんでした。ちょうど夏季休暇のこの時期を利用して、色々と触ってみることにしました。 MySQLのインストール まずは、MySQL Community Ser…

今、一番気になるブランド「individual sentiments」

普段からチェックしていたブログで、気になったブランドが紹介されていたので、自分向けにメモしておく。 individual sentiments | MERCURY OFFICIAL BLOG | 宇都宮のセレクトショップマーキュリーのブログ 写真を見る限り、かなりイイ感じがする。初めて聞…