2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

JJUG主催の第2回Java基礎セミナーに参加した

Java基礎セミナーに参加してきました。Java系のセミナーに参加したのは、今回が初めてです。ってことで、感じたことをいくつか書いておきます。次回の第3回Java基礎セミナーへの参加を検討している人の参考になればと思います。ちなみにセミナーでの流れは以…

MacBookにApache Directory Serverをインストールする

手元のMacBookにApacheDSをインストールしたので、手順をメモとして残しておきます。(メモというほどではないけど) Apache Directory - LDAP and Kerberos, entirely in Java ApacheDS 1.5.0をインストールしようと思ってたのですが、どうやらIntel Macには…

UNDERCLASS HERO / SUM 41

今朝、出勤途中に聴いてたのですが、かなりショックでした。パンクにメタルという要素が加わったSUM 41が個人的に気に入ってたというか、そこからSUM 41を聴くようになったので、がっくりしました。まぁ、デイヴが脱退した時点でなんとなくイヤな予感がした…

「段ボール肉まん」は、とてもよくできたやらせだった

誰もやらせだって考えもしなかったなぁ。ある意味すごいやらせっぷりだな。 「段ボール肉まん」はやらせ、中国TVが謝罪 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

はてなブックマークカウンタが正しくカウントされないされるようになった

追記 ちょうどいいタイミングで正しくカウントされるようになった最新版がリリースされたようです。(ありがとうございます) miniturbo.org::Product はてなブックマークカウンタ 以降のエントリの内容は、取得できなかった時点での話です。Firefoxのアドオン…

JJUG主催の第2回Java基礎セミナー

せっかくの機会なので申し込んだ。 http://www.java-users.jp/contents/events/2007basicseminar/200707javaee/index.html

Acegi Securityを利用したLDAP認証の検証メモ

とりあえずメモとして残しておく。Apache DSが簡単に導入できるのでこれを使う。 Apache Directory - LDAP and Kerberos, entirely in Java IBMのdeveloperWorksのサイトで記事があるので参考にしてみる。 IBM dW : Apache Directory ServerへのJavaオブジェ…

PHP4の話

最近色んなところで話題になっているPHP4のネタ。 積み重ねた日々 - PHP 4 end of life announcement 思うことがあるので、時間があれば書くかもしれない。以下はメモ。 PHPで作られたサービスをかれこれ5年近く運用してます(途中からの参加だったので実際に…

チェーザレ

ここ最近はマンガは買い控えしてたのですが、久々に出会えた素晴らしい作品。チェーザレ 1―破壊の創造者 (1)posted with amazlet on 07.07.16惣領 冬実 講談社 (2006/10/23)Amazon.co.jp で詳細を見るチェーザレ 2―破壊の創造者 (2)posted with amazlet on 0…

Tips系のまとめ記事は出典元が大事

これはひどい! MySQLノウハウ 書かれてる内容は、MySQLのノウハウと呼ぶようなモノではない。書かれている内容のほとんどがどのRDBMS(Oracle、PostgreSQLなど)でも当てはまる一般的な話ばかりでつまらない。しかも出典先も分からないとなるとなおさら信頼で…

JUDE/Professional

仕事では、JUDE/Communityにはしょっちゅうお世話になっています。つい最近、アイデアを整理するためにマインドマップを作成するツールとしてJUDE/Think!を利用したのですが、なかなか悪くないですね。(周りの評価も上々のようですし) JUDE/Think! マインド…

Eclipse 3.3 Europaのプラグインの日本語化

Mac

遅くなってしまいましたが、手元のMacBookにEclipse 3.3をインストールしました。その後、日本語化しようと思ったのですが、LanguagePackは提供されていませんでした。ということで、Eclipse プラグイン日本語化プラグイン(ややこしいですが、簡単に説明する…

SUNNY DAY SUNDAY

今朝、何故か急にセンチメンタルバスの「SUNNY DAY SUNDAY」が頭の中で流れてきたので、あの二人は今何をやっているのか気になって調べてしまいました。世間的には一発屋という認識かなぁという気がするので、知ってるって人は少ないかもしれないですね。 セ…

PHP 4 end of life announcement

未だに現役で使われている企業も多いであろうと想像できるPHP4に対するサポートがとうとう終了するそうです。2007年12月31日(今年中)までサポートを続け、それ以降の2008年8月8日までは致命的なセキュリティFIXしか行わないようになるようです。 The PHP dev…

Oracle Database 11g正式発表

Oracle 10gの発表から4年ぶりなのね。ところで未だにgの部分をグラムって読んでしまう俺がいる。笑 「Oracle Database 11g」正式発表 - 30年の集大成をアピール | エンタープライズ | マイコミジャーナル

BlogScouter

そういえば、BlogScouterってサービスが公開されてたなぁと思い出したので、登録しようとしたらヘンテコなことになっていますね。ブログスカウターのユーザ情報登録ページが http://blogscouter.cyberbuzz.jp/register.php といったURLとなっているのに、Cyb…

Acegi Securityの情報リンク

今、Acegi Securityについて調べているのですが、あまり情報がないんですよね。参考になりそうな情報が書かれているサイトや書籍をメモしておきます。 公式サイト まずは基本でもある公式サイト。 Acegi Security System for Spring - Acegi Security System…

ルー大柴きたる。

金曜にうちの会社に最近またブームになっているルー大柴が来てたそうです。送別会の2次会で話を聞いたんですが、全然気付かなかったなぁ。社員の中には2ショット写真を撮った人らもいたようです。(見せてもらいました。笑)

AllofMP3が閉鎖

AllOfMp3が正式に閉鎖したようです。 TechCrunch Japanese アーカイブ » AllofMP3、WTOを舞台にした暗闘の末、閉鎖される 閉鎖はどうしようもないなぁといった感じなのですが、AllofMP3は「MP3Sparks」という名称でサービスをローンチしています。よくやるな…

Zend Framework 1.0.0 がリリースされました

Zend Framework 1.0.0 がリリースになっています。待望の正式板ですね。ダウンロードは以下からできます。 Zend Framework: Downloads Changelogは以下にて確認できます。 Zend Framework: Changelog