2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Subversionをインストールした

CentOSなので、手抜きをして以下のコマンドを実行してインストールした。 $ sudo yum install subversion以下のパッケージが依存しているようです。 ============================================================================= Package Arch Version R…

Mylar / Tracが利用可能なEclipse Plugin

Eclipse上からTracへアクセスできるプラグインを色々と探しているのですが、ざっと探した限りで見つけたのは、Mylarというプラグインです。 Mylar is a task focused UI for Eclipse that makes working with very large workspaces as easy as working with…

全国ホールツアーが決定 / L'Arc-en-Ciel

15th L'Anniversary Liveの余韻もさめないうちに、9年ぶりに全国ホールツアーが行われることが決定しました。2007年4月にチケット全国一般発売されますので、オフィシャルサイトをチェックしておきましょう。 Information 9年ぶりの全国ホールツアーが決定! …

15th L'Anniversary Live 初日 / L'Arc-en-Ciel

L'Arc-en-Ciel 15th L'Anniversary Liveに参戦してきました。ラルクのライブは、2004年に行われたSMILE TOUR 2004の横浜アリーナ以来なので、2年ぶりだったようです。久しぶりのラルクのライブが15周年を祝うライブだということで、何か特別なライブになるこ…

美味い鮨屋へ行った

鮨屋で鮨を食べてきました。回っていない鮨、しかもカウンタ席です。今までの人生の中で鮨屋で鮨を食べたことは、数えるほどしかないのですが、今回食べにいった店は本当に美味かったです。やっぱり握られてから時間の経った鮨よりも、握ったばかりの新鮮な…

動画サイトを利用して年賀状を送る

百式を運営している田口さんのブログ、i d e a * i d e aで以下のエントリが書かれていました。 来年の年賀状には、YouTubeを使う人がたくさん出てくることでしょう。 動画共有サイトを利用して年賀状ってのは、現在のネットサービス事情を考えると誰もが考…

Java認定資格

仕事でJavaを使った開発を行うことなったので、この機会にJava認定資格を受けてみることにしました。昔、ほんの少し開発したことがあるんだけど、体系立てて勉強していないので、この機会に知識をきちんと定着させようかと思う。Sunのサイトで確認したところ…

Wii is dangerous.

北米で先行発売されたWiiですが、あのリモコンは気を付けないと大惨事を引き起こすかもしれません。 Wii リモコンの潜在的危険を警告する - Engadget Japanese あとYouTubeでこんな動画がありました。ありがちですね。http://youtube.com/watch?v=Vt2mmcVQhf…

スルー力

今、巷では「スルー力(するーりょく)」がホットな話題なようです。 いやなブログ - スルー力カンファレンス (スルカン) 開催決定! My Life Between Silicon Valley and Japan - スルー力(りょく)の重要性 スラッシュドット ジャパン | ITエンジニアにはスル…

メタルはイケてるのか?

メタルはメタルでも、鉄鋼業界です。これを作成した人は、シャレのセンスがある人がいるんだろうな。マーティを表紙に選ぶなんて素晴らしい!ちなみに鉄鋼業界に興味のある方は、以下のサイトにアクセスしてみて下さい。 鉄鋼業界2008新卒採用

シニア向けサイトのユーザビリティ

最近、シニア向けサイトのユーザビリティに関連したネタが多いみたいです。2007年問題も近いこともあってシニア(定年退職が近い人たち)にターゲットを絞ったサービスを考えていくのは、ごく普通な流れだと思います。シニア向けサイトのユーザビリティについ…

納得したこと

TechCrunch Japaneseの記事より、納得したことがあったので紹介します。 イニシアチブはGmailを皮切りにGoogle Docs (旧称Writely)、 Google Calendar、 Google Spreadsheets(日本語)、そして噂のGDrive (ファイル保存ストーレッジはコードネーム“Platypus…

ToDoのタスク管理術

ToDoのタスク管理ですが、基本的には以下の考えにのっとっています。 ツールや紙などに頼らず、自分の頭の中で管理する ToDoのタスクを貯め込まない 簡単タスクは、さっさと済ませる 重要度の低いタスクは管理対象から外す 最近だと様々な便利なオンラインの…

AEROSMITHのベストアルバムを頻繁に発売するのはやめて欲しい

本当にエアロスミスのベストアルバムはかなりの枚数で発売されているんだけど、いい加減にやめてもらえないものだろうか。なんかCMで過去の名曲が使われた影響で、レコード会社が売り上げを見込んで発売しているんだろうな。エアロスミス濃縮極極ベスト(初回…

EZ GREEを始めてみた

EZ GREEがオープンしたので、早速携帯から登録してみた。 GREEへようこそ - GREE 携帯で登録するとPCサイトも利用可能になるみたいです。てっきり利用できないと思っていたので、意外な感じ。ざっと携帯サイト、PCサイトと両方とも触ってみたんですが、mixi…

Amazon Album Art

Mac

このウィジェットは、非常に便利そうなので、早速入れてみました。 アップル - Mac OS X ダウンロード - Dashboard ウィジェット - Amazon Album Art iTunesのアートワークは、ウェブサイト上にあるジャケット画像をコピーするのですが、それが簡単に探し出…

携帯キャリアのメールアドレスのドメイン情報 その2

昨日の日記(id:solitary_shell:20061114:1163524928)の続きです。現時点(2006年11月16日)では、DoCoMoの公式サイトに書かれてある内容が一番分かり易いようです。(個人でやってるサイトについては、まだ調べていません) 受信・拒否設定 | お知らせ | NTTドコ…

どきどきフェノメノン / 森博嗣

この本は、いわゆるミステリーものではありません。ミステリー作品だと期待して読むと後でガッカリしちゃうと思います。とってもライトウェイトで、小気味よく読めます。ただこの手のミステリーからちょっと外れた作品だと、ちょっとマンネリ気味な感じがす…

Agitated Screams of Maggots / Dir en grey

一時期はソニーがジャケット写真に難色を示したために発売が延期するかもしれなかった新曲が当初の予定通りに発売されました。今回もここ最近のシングルと同様にカップリングにはライブ音源が収録されています。新曲「Agitated Screams of Maggots」は、この…

Multiply3.0

SNSのサービスを提供している、Multiplyがバージョン3.0をリリースしました。*1 Multiply 以前、登録だけ済ませたような記憶があるんだけど、すぐにアカウントが思い出せないので、後でゆっくり思い出すことにします。ちなみに今回のリリースでの大きな変更…

携帯キャリアのメールアドレスのドメイン情報

調べる時間がないので、ToDo代わりに書いておきます。知りたいのは、以下の点についてです。 携帯キャリアごとに過去に利用されていたドメイン部 そのうち現在も有効なドメイン部 携帯と書きながらも、携帯(DoCoMo, AU, SoftbankMobile)だけでなく、PHSも含…

YUCASEE(ゆかし)

SNSネタをもうひとつほど書いておきます。 アブラハム・グループ・ホールディングス株式会社(以下アブラハム、本社:東京都千代田区、代表:高岡壮一郎)は11月15日より、富裕層(純金融資産1億円以上)限定のSNS「YUCASEE(ゆかし)」を開設する。会員登…

新しいブーツを買ってきた

ずっと履き続けてきたブーツがとうとうダメになってしまったので、週末を利用してブーツを買ってきました。伊勢丹新宿店メンズ館でブーツを物色してきました。好みのブーツを店員に伝えて、いくつかブーツをピックアップしてもらった中で気に入ったのが、BAS…

AU W31CAからモバイルGmailを利用してみる

11/2にGoogleのメールサービス「Gmail」の携帯端末対応版アプリケーションが公開になり、本日11/8に携帯のブラウザ経由でアクセスができるようになったようなので、自分の携帯端末(AU W31CA)で試してみました。以下の手順で携帯でアクセスしました。 http://…

BALMUDA design - X-Base

Mac

そういえばMacBookを買ったばかりのころに冷却ファンが欲しくて調べてみたんですが、色々探してこれが一番俺の好みにマッチしてました。 BALMUDA design - X-Base が、いかんせん値段が高い!!気軽に買おうなんて言う気になれません。これを買うぐらいだっ…

風邪引いた

昨日から喉が痛い上に、鼻水が止まらない。会社を休むわけにはいかない事情があったので、少し無理して出社したけど、あんまり体調が芳しくないので、少し早めに帰りました。といっても帰宅した時には22時過ぎてたので、そんなに早くもないな。それにしても…

XCache

PHP

GIGAZINEのPHPアクセラレータで一番高速なのはどれか?という記事よりXCacheというアクセラレータが紹介されていました。XCacheの公式サイトによると概要は以下の通り。 XCache is a fast, stable PHP opcode cacher that has been tested and is now runnin…

PHP 5.2.0にバージョンアップ

PHP

PHP 5.2.0がリリースされたので、自宅マシンにインストールしました。コンパイルオプションは前回と同じです。 ./configure --with-apxs2=/usr/local/apache2/bin/apxs --with-zlib \ --enable-sigchild --enable-mbstring --enable-mbregex \ --with-pdo-pg…

久しぶりにオールをした

久しぶりにカラオケでオールしました。とはいってもカラオケは2時間ぐらいなので、カラオケオールって言う程ではないんだけど。それにしても久しぶりのカラオケ、久しぶりのオールだったなぁ。

安全なウェブサイトの作り方(改訂第2版)が公開

IPAから安全なウェブサイトの作り方(改訂第2版)が公開されました。 情報処理推進機構:セキュリティセンター:脆弱性関連情報取扱い:安全なウェブサイトの作り方 第1版の公開から10ヶ月しか経っていませんが、新たに以下の脆弱性についての解説が追加されて…