2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Apple wireless Mighty Mouse

Mac

各所で話題になってる「Apple wireless Mighty Mouse」ですが、欲しくなってきたので、店頭まで出向いてきました。ビックカメラ辺りで運良く販売されてたらいいな、なんて甘い考えも持ちつつ、店に寄ってみたんですが、やっぱり店頭に見本すら置いてませんで…

Amazonギフト券

Amazonのギフト券2000円分の有効期限が今月末までだったので、欲しいものを決めて、購入しました。何を選んだかというと、欲しいと思いつつ、なんだかんだで買わずにいた、これにしました。Brita リクエリ 1.2L 【初夏の特別キャンペーン:Britaマグネット&メ…

ハチミツとクローバー (1)〜(8), 勇午, 神の雫, 鋼の錬金術師, 大使閣下の料理人

ハチミツとクローバーはテレビで見てたら、きちんとマンガを読みたくなって買っちゃいました。最新刊の9巻だけ、どこを探しても見つからず、読めてないのですが、早く読みたい。マンガに忠実にアニメ化されているという話を聞いてたんですが、確かにマンガに…

ARCH ENEMY, Dir en grey, FAIR WARNING

いくつか買った作品(アルバム, シングル, DVD)が貯まってしまってきたので、書き残しておきます。まずは待望のライブ映像を収録したARCH ENEMYのDVDが発売になりました。ライブ映像に加えて、プロモーション・ビデオも収録されています。クリストファー・ア…

Intel Mac対応版のFip4Mac WMVが公開

Mac

7月28日に待ちに待ったIntel Macに対応したFip4Mac WMVが公開されました。Fip4Mac WMVは、MacでWindows Media Playerの動画を見るためのソフトウェアで、フリーウェアです。これで、やっと見れなかったサイトが見えるようになるわけですね。GYAOなどの動画コ…

眼のキズ

高校の頃からなんですが、俺の眼にはキズが入っています。当時、自転車通学していたので、その通勤途中に気付かないうちにキズが入ってしまったのかもしれません。眼の調子がよくなかったので、後日眼科に行って診断をしてもらうと手術を勧められました。そ…

国営昭和記念公園花火大会

立川まつり国営昭和記念公園花火大会に行ってきました。 花火大会を見に行ったのは、東京に出てきた最初の年の隅田川花火大会以来です*1。携帯で花火の動画を撮ってみたんですが、さすがに携帯で撮ったレベルなので、キレイに撮れてないですね。PCで見るとな…

記憶を失う

仕事中に一瞬、記憶を失ってしまい、焦った。最近は全然なかったから、久しぶりの体験なのだけど、こんな体験したくないなぁ。心臓に悪い。

買い物。

ちょくちょく買い物をしてたのだけど、ゆっくりまとめる時間がないので、週末にでもまとめて書きます。マンガ、結構買っているなぁ。いつの間にこんなに買ったんだろ。笑

Last.fm

待ちに待ったLast.fmの日本語ローカライズ版が登場しました。 エキサイトは2006年7月25日、英国のラストエフエム(Last.fm)と業務提携し、音楽の嗜好をもとにコミュニケーションを図るSNS(ソーシャルネットワーキングサイト)「Last.fm」の日本語版サービ…

「mixi機能要望」に向けて思いついたアイディア

mixiネタですみません。「mixi機能要望」なるものがリリースされたので、現時点で思いついてるアイディアを書いておきます。誰でも思いつきそうなアイディアな肝しますが。とりあえず挙げてみました。要望として挙がっているのか、調べるのが相当大変そうな…

どっぷりお疲れモード

とりあえず色々な問題を抱えてた仕事も少しずつだけども光が見えてきた感じ。とは言えど、相変わらず忙しい日々が続くのは変わらないのだけどもね。今日はあまりに疲れたのと、眠いのとでいつもより早めに帰宅しちゃいましたよ。早いと言っても、22時半ごろ…

濃いお茶

最近、どうやら日本茶飲料業界では、濃いお茶がブームのようです。ざっと知ってる限りだと以下の商品が発売されています。 お〜いお茶 濃い味 伊右衛門 濃いめ 濃い生茶 個人的には、お茶は渋くて濃いのが好きなので、濃くて甘いらしい「濃い生茶」はそそら…

ソフトウェアRAID

昔のRedHat系のOSを使っている場合には、ソフトウェアRAIDでHDDのディスク障害などでRAIDが外れた場合に、raidhotremoveやraidhotaddコマンドを利用していました。どうやら今使っているCentOS 4.3の場合は、mdadmを使うことになりそう。上記のradhotremoveや…

ブログを書く目的

ネタフルに書かれていたブログを書く目的は「個人的体験の共有」のエントリ経由で、ブログを書く目的は「個人的体験の共有」という調査結果が出たことを知りました。俺自身もブログを書いているのは、自分が体験した情報や、学んだ事柄を共有したいという気…

火消し。

最近は仕事上で怒り気味になってしまっています。原因は分かっていて、id:solitary_shell:20060722:1153552521で書いたことから問題が噴出してきた結果です。その仕事自体はあまりに酷い状況ということで5月ぐらいから、参加し始めたのですが、想像していた…

最低限のドキュメントを残すこと

現状の仕様などがドキュメントとして残っていないために、どのような問題を引き起こすことになるか、考えさせられる機会があったので、自分の中で考えを整理しました。当たり前のことを書いてるだけですが、できてないことがあるのが現実です。結論としては…

Dir en grey

三連休中に山積みになったCDを整理していたら、ずっと見つからずにいたDir en greyのアルバムを発見しましたよ(探していたのは、「MISSA」, 「GAUZE」, 「MACABRE」の3作品)。これでアルバムはリミックスアルバムを除けば全部揃ったので、iPodへ全曲インポー…

ヤコブ・ニールセンのAlertbox -そのデザイン、間違ってます-, Web Site Expert #07

ウェブのユーザビリティについて第一人者でもあるヤコブ・ニールセン博士。彼のサイトuseit.comで連載中のコラム『Alertbox』が書籍化されたので買いました。実は、何度かウェブ上ではちょこちょこと見たことはあるんですが、実は1から全部読んだことがない…

凌辱の雨

Dir en greyの久々のシングル「凌辱の雨」のPVがBARKSで見れます。タイトルからして彼ららしさが出ているんですが、PVもまた圧倒させられる独自の世界観が感じられる映像になっています。またPVは期間限定(2006/8/31まで)の公開なので、早めにチェックした方…

W杯終了。

ドイツで行われたワールドカップは色々ありましたが、終わりました。今まで睡眠不足だった人たちも元通りの生活に戻れるんじゃないでしょうか?それにしても、決勝のイタリア対フランス戦でジダンがマテラッツィに頭突きをした理由って何なんでしょうね。気…

[Diary]RSSリーダーでたまってしまった未読記事

平日の木〜金曜あたりに仕事がドタバタして疲れたこともあって、Livedoor Readerでブログを読まなかったら、未読記事があっという間にすごい数になってしまいました。ニュース系の記事も購読しているのもあって、未読記事は数百ちょい。ニュース系の記事は簡…

MARTY FRIEDMANの「LOUDSPEAKER」発売記念インストアイベント@タワーレコード新宿店

今、一番テレビで見かける機会の多い外人アーティスト、マーティ・フリードマンが、久しぶりに発表したニューアルバムに伴うインストアライブおよびサイン会に参加してきました。休日ということもあって、多数のファンが来ていました。大ざっぱに見積もった…

DEATH NOTE -デスノート- 前編

公開されてから時間が経ってしまいましたが、DEATH NOTEの実写版を見てきました。キャストについては、なんかイメージと違うと感じた部分があるんですが、L役の松山ケンイチは雰囲気がよく掴めてるなと感じました。個人的には、月役の藤原竜也がなんだかイメ…

虫歯治療

今日、虫歯の治療をしてきました。麻酔をかけられたのだけど、なかなか麻酔が切れなくて、気持ち悪かった。そのそも虫歯の治療をする時って麻酔をかけるっけ?って思ったんだけど、どうなんでしょ?麻酔が効きすぎてたのか、口をゆすぐ時に、ゆすいでるつも…

デトロイト・メタル・シティ (1)

この漫画はヤバいです!読んで、笑激、もとい衝撃を受けました。こりゃ、ぜひ会社に持って行って、読んでもらわないといけないですな。この作品がどれほどすごいかと言うと、 Amazon全書籍ランキング第一位獲得!! BECKのハロルド作石氏も一押し だそうです…

Parallels Desktop for Mac, egbridge Universal

Mac

最近のマイMacBook周りの話題を書いておきます。 Parallels Desktop for Mac 体験版を導入して、なかなかいい感じだったので、購入しました。英語サイトなので、注意が必要です。以下のサイトを参考にして無事に製品購入は完了です。 ひなたぼっこ ゆずゆのM…

[Diary]Blue Dot (beta)

Tech Crunch JapaneseにてBlue Dotが紹介されていて、興味を持ったので早速登録してみた。(ちなみに現時点ではbeta版である) Blue Dot (beta) Blue Dotがどんなサービスかというと、ソーシャルブックマークサービスとソーシャルネットワーキングサービスをミ…

ANDREW W.K.

兄貴こと、ANDREW W.K.の久々の新作、今回も邦題が面白いですね。ってことで紹介しておきます。パーティ再開ですね。ちなみにANDREW W.K.を詳しく知らない人がいるかもしれないので、紹介しておくと1stアルバムの鼻血ジャケットの人です。って説明が適当すぎ…

Microsoft AccessでVBAプログラミング

最近は、VBAでプログラミングをしています。昔、えーと4〜5年前にVB6を使ってC/Sのシステムを構築したので、少しずつ開発の進め方を思い出してきました。もう最近は、ウェブ系の開発ばかりしてたから、全然違うんだよね。やりたいのは、Accessだけで管理して…