2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

名犬ラッシー

渋谷にあるQ-AXシネマにて、「名犬ラッシー」*1を初めて見てきました。時期がクリスマスイブ、そしてQ-AXシネマの立地条件の悪さ*2もあってか、20人程度とガラガラ状態だったのですが、それがまたちょうど良かったかもしれないです。話の展開は、見たことな…

Struts / リクエスト駆動型のフレームワークを理解する

フレームワークとしてStrutsを利用したJava開発を初めて行うので、自分なりに理解を深めるために備忘録としてまとめてみました。勘違いしている部分があるかもしれませんので、もしあれば指摘していただけると幸いです。 フレームワークとは? そもそもフレ…

Webスカウター / ネット上でのメディア影響力を視覚的に分かる

たまたまRSSリーダーでとある記事(どの記事だったか忘れた)を読んでいたら、「Webスカウター」というサービスが紹介されていたので、試しにやってみました。俺のはてなダイアリーだとあまり大した影響力はないみたいです。影響力があったらあったで怖いです…

Flickr / Photo Boothで撮った写真を簡単にFlickrにアップロード

Mac

ネタフルの以下の記事にて紹介されていました。 [N] Photo BoothをFlickrにアップロードする「FlickrBooth」 ってことで早速インストールしてみました。ダウンロードは以下のサイトになります。 Tristan O’Tierney » FlickrBooth インストール手順は以下の通…

less than human / メガネをかけ始めることになりました

先週の日曜(12/10)に青山にある、「CRADLE」という店で「less than human」というブランドのメガネ(eyewear)を誕生日プレゼントとして買ってもらいました。フレームにキズがあったので、新しいフレームの取り寄せとレンズの調整を含めて木曜(12/21)*1受け取…

MyEclipseでJavaの開発環境を楽に揃える

CodeZineのの「CodeZine:MyEclipseでEclipseでの開発がもっと楽しくなる!(Eclipse)」という記事にてCosminexus(コズミネクサス)新版の開発環境としてMyEclipseを搭載という記事が紹介されていました。MyEclipseという名前自体、初めて聞いたので、どの…

Ludia / Ludia 0.9をリリース

Ludia 0.9がリリースされたそうです。 Ludia Ver.0.9 リリース! 個人的には、REINDEXに対応したのが、嬉しいですね。眠いので、後でゆっくり情報を追いたいと思います。see also, 積み重ねた日々 - Ludia / ThinkITにて連載記事が掲載中 積み重ねた日々 - L…

忙しい

仕事が忙しくて、RSSリーダーから情報を収集するスピードが低下してます。帰宅してからチェックしてると、400近くの未読記事があって、ざっと目を通すだけでかなりの時間を要するので、寝る時間も必然と遅くなる。ちょっとツライなぁ。

Trivium / YouTubeにオフィシャル・チャンネルを開設

Triviumのアルバム作品、かなりオススメなのですが、そんな彼らがYouTubeにオフィシャル・チャンネルを開設しました。ツアー風景やPVなども見ることもできるので、かなりオススメです。 Anthem (We are the fire) Entrance of the Conflagration see also, …

赤ちゃんの名前ランキング

ここ最近、社内でお子さんが誕生が多いんですが、ベネッセからたまひよ2006年名前ランキングが発表されているようです。 たまひよ2006年名前ランキング/名前ランキング ぱっと見た感じだけなんだけど、自分の子供が女の子が生まれたら、「結衣」、「遥」あ…

PostgreSQL / PostgreSQL 8.2リリース

PostgreSQL 8.2が12月5日にリリースになりました。詳細は以下を参照して下さい。 PostgreSQL: PostgreSQL 8.2 Press Kit(公式) PostgreSQL: PostgreSQL 8.2 Press Kit(日本語訳) PostgreSQL: Documentation: Manuals: PostgreSQL 8.2: Release 8.2 またPostg…

Ludia / ThinkITにて連載記事が掲載中

ThinkITにてLudiaについて書かれた記事が掲載されています。記事を全部読むためには、会員登録が必要です(会員登録は無料)。 [ThinkIT] 第1回:蓄積したデータを徹底活用〜全文検索 (1/3) [ThinkIT] 第1回:蓄積したデータを徹底活用〜全文検索 (2/3) [Think…

Ludia / REINDEXをバッチで実行する

【追記】 Ludia 0.9ではREINDEXが可能となっているので、既にLudia0.9以前のバージョンを導入している方向けの情報になります。see also, id:solitary_shell:20061213:1166031150 【/追記】id:solitary_shell:20061101:1162441618で書いたように現時点のLudi…

はてな記法

はてなダイアリー機能のはてな記法は便利なのですが、[とか]とかきちんとエスケープする方法ってないのかな。リンクを作成する時にtitle属性に[や]を含む場合に変なリンクの貼り方になるので困る。解決法があるのか探すのすら面倒だったので、aタグを書いて…

今さら気付いて、驚いた。

今ごろ気付いたのだけど、たまたま[ThinkIT] 第1回:複数人による開発の要所を押さえる (1/3)という記事を読んでいたら、この記事の執筆者でもあるウノウ株式会社のCTOの尾藤さんって実は知ってる人でした。と言っても、面識があるわけでないです。あっちは…

しゃぶしゃぶで肉を喰らう

思う存分、肉が食べたくなったので、モーパラ鍋ぞうでしゃぶしゃぶを食べてきました。 ぐるなび - モーパラ鍋ぞう 新宿東口店 しゃぶしゃぶは、もう何年か前に食べて以来なので、かなり久しぶりでした。あまりに食べ過ぎて、もう当分はあれだけの量の肉は食…

JIRA / Bug Tracking System

前回、Eclipse上でTracを利用できるプラグインを探していて見つけたMylarですが、他にもBugzillaやJIRAをサポートしているようなので、ちょっと調べてみることにしました。Bugzillaについては、以前(約3年ほど前)に使ってたことがあるのですが、ちょっと使い…