2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

iPod touch 18GB、やっぱり買っちゃいました

買う、買わないと色々悩んだ挙句、やっぱりiPod touch 18GBモデルを買っちゃいました。Apple iPod touch 16GB MA627J/Aposted with amazlet on 08.01.05アップルコンピュータ (2007/09/25)売り上げランキング: 39Amazon.co.jp で詳細を見る以前、買うのをや…

MACPOWER 2008 Winter EXTRA EDITION

休刊したMACPOWERが、季刊として復活したそうです。 “ま〜ぱ”が帰ってきました!! 初めてMACPOWERを買って読んだんだけど、バラエティに富んでいる上に濃い内容でこれらの記事が面白かったです。 Mac OS X Leopard 帰ってきた完全武装計画 話題のiPod新機軸を…

亜玖夢博士の経済入門

とあるブログで紹介されてたので、読んでみることにしました。大学時代に、一般教養の選択科目から経済学を選択して、単位を落としたことがある俺でも楽しく読めました。ただし、楽しく読めただけであって経済学を理解ということにはならないです。なので、…

Webalizerを利用したサーバでの「Warning: Truncating oversized request field」の対処法

管理外のサーバなんだけど、Webalizerを使ってWebサーバのログ解析を行っています。 Home of The Webalizer cronにてDailyで実行されるスクリプト(/etc/cron.daily/00webalizer)の実行結果として、以下のようなWarningを出しているのが気になったので、調べ…

北欧モダン デザイン&クラフトに行ってきた

北欧モダン デザイン&クラフトにやっと行ってきました。以前に、 北欧モダン デザイン&クラフト - 積み重ねた日々 と書いて行こうと思いつついたんですが、もうあれから1ヶ月以上も経過してたのですね。行こうと思った時には、すぐに行動に起こさないとダ…

BOSE Companion3が故障したっぽい

BOSE® Companion®3から音が全く出なくなってしまった。コントロールパッドがミュート状態(オレンジランプが付いた状態)になったままになってしまった。パッと見た感じだとコントロールパッドが故障したっぽい感じだったので、ビックカメラまで持って行って確…

サブアカウントではてなダイアリーを始めました

もう1週間以上経ってますが、このはてなダイアリーとは別にダイアリーを書き始めました。 Musik Arkiverar タイトルの通りですが、こちらはCDレビューなどの音楽ネタだけを扱う形になります。まぁ、個人的なレビューを記録するだけなのですが、それだとあま…

はてなダイアリーのデザインを変えてみた。

久しぶりにデザインを変えてみた*1。大きめのフォントが最近は気に入っているので、このような形にしました。やっぱりシンプルなデザインは、すっきりするなぁ。でもそう感じる理由は、ただシンプルなだけじゃなくて、はてなダイアリーには広告が入ってない…

日経トレンディネットの「マーティ・フリードマンのJ-POPメタル斬り/延長戦」が面白い!

今まで知らなかったんだけど、日経トレンディネットで「マーティ・フリードマンのJ-POPメタル斬り/延長戦」という日経エンタテインメント!内のコラム連載の番外編として掲載されてました。日経エンタテインメント ! 2007年 12月号 [雑誌]posted with amazl…

小島よしおがあのネタで使っている楽曲は?

今年一番話題になった芸人と言えば、小島よしお。彼でしょう。ってことで、忘年会で小島よしおネタをやりたいと思ってる人に朗報です。あのネタの最中に流れる音楽はコレ。4曲目のWoodyの「hype'o' tek」だそうです。(この話自体は、タワレコのポップを見て…