2006-01-01から1年間の記事一覧

名犬ラッシー

渋谷にあるQ-AXシネマにて、「名犬ラッシー」*1を初めて見てきました。時期がクリスマスイブ、そしてQ-AXシネマの立地条件の悪さ*2もあってか、20人程度とガラガラ状態だったのですが、それがまたちょうど良かったかもしれないです。話の展開は、見たことな…

Struts / リクエスト駆動型のフレームワークを理解する

フレームワークとしてStrutsを利用したJava開発を初めて行うので、自分なりに理解を深めるために備忘録としてまとめてみました。勘違いしている部分があるかもしれませんので、もしあれば指摘していただけると幸いです。 フレームワークとは? そもそもフレ…

Webスカウター / ネット上でのメディア影響力を視覚的に分かる

たまたまRSSリーダーでとある記事(どの記事だったか忘れた)を読んでいたら、「Webスカウター」というサービスが紹介されていたので、試しにやってみました。俺のはてなダイアリーだとあまり大した影響力はないみたいです。影響力があったらあったで怖いです…

Flickr / Photo Boothで撮った写真を簡単にFlickrにアップロード

Mac

ネタフルの以下の記事にて紹介されていました。 [N] Photo BoothをFlickrにアップロードする「FlickrBooth」 ってことで早速インストールしてみました。ダウンロードは以下のサイトになります。 Tristan O’Tierney » FlickrBooth インストール手順は以下の通…

less than human / メガネをかけ始めることになりました

先週の日曜(12/10)に青山にある、「CRADLE」という店で「less than human」というブランドのメガネ(eyewear)を誕生日プレゼントとして買ってもらいました。フレームにキズがあったので、新しいフレームの取り寄せとレンズの調整を含めて木曜(12/21)*1受け取…

MyEclipseでJavaの開発環境を楽に揃える

CodeZineのの「CodeZine:MyEclipseでEclipseでの開発がもっと楽しくなる!(Eclipse)」という記事にてCosminexus(コズミネクサス)新版の開発環境としてMyEclipseを搭載という記事が紹介されていました。MyEclipseという名前自体、初めて聞いたので、どの…

Ludia / Ludia 0.9をリリース

Ludia 0.9がリリースされたそうです。 Ludia Ver.0.9 リリース! 個人的には、REINDEXに対応したのが、嬉しいですね。眠いので、後でゆっくり情報を追いたいと思います。see also, 積み重ねた日々 - Ludia / ThinkITにて連載記事が掲載中 積み重ねた日々 - L…

忙しい

仕事が忙しくて、RSSリーダーから情報を収集するスピードが低下してます。帰宅してからチェックしてると、400近くの未読記事があって、ざっと目を通すだけでかなりの時間を要するので、寝る時間も必然と遅くなる。ちょっとツライなぁ。

Trivium / YouTubeにオフィシャル・チャンネルを開設

Triviumのアルバム作品、かなりオススメなのですが、そんな彼らがYouTubeにオフィシャル・チャンネルを開設しました。ツアー風景やPVなども見ることもできるので、かなりオススメです。 Anthem (We are the fire) Entrance of the Conflagration see also, …

赤ちゃんの名前ランキング

ここ最近、社内でお子さんが誕生が多いんですが、ベネッセからたまひよ2006年名前ランキングが発表されているようです。 たまひよ2006年名前ランキング/名前ランキング ぱっと見た感じだけなんだけど、自分の子供が女の子が生まれたら、「結衣」、「遥」あ…

PostgreSQL / PostgreSQL 8.2リリース

PostgreSQL 8.2が12月5日にリリースになりました。詳細は以下を参照して下さい。 PostgreSQL: PostgreSQL 8.2 Press Kit(公式) PostgreSQL: PostgreSQL 8.2 Press Kit(日本語訳) PostgreSQL: Documentation: Manuals: PostgreSQL 8.2: Release 8.2 またPostg…

Ludia / ThinkITにて連載記事が掲載中

ThinkITにてLudiaについて書かれた記事が掲載されています。記事を全部読むためには、会員登録が必要です(会員登録は無料)。 [ThinkIT] 第1回:蓄積したデータを徹底活用〜全文検索 (1/3) [ThinkIT] 第1回:蓄積したデータを徹底活用〜全文検索 (2/3) [Think…

Ludia / REINDEXをバッチで実行する

【追記】 Ludia 0.9ではREINDEXが可能となっているので、既にLudia0.9以前のバージョンを導入している方向けの情報になります。see also, id:solitary_shell:20061213:1166031150 【/追記】id:solitary_shell:20061101:1162441618で書いたように現時点のLudi…

はてな記法

はてなダイアリー機能のはてな記法は便利なのですが、[とか]とかきちんとエスケープする方法ってないのかな。リンクを作成する時にtitle属性に[や]を含む場合に変なリンクの貼り方になるので困る。解決法があるのか探すのすら面倒だったので、aタグを書いて…

今さら気付いて、驚いた。

今ごろ気付いたのだけど、たまたま[ThinkIT] 第1回:複数人による開発の要所を押さえる (1/3)という記事を読んでいたら、この記事の執筆者でもあるウノウ株式会社のCTOの尾藤さんって実は知ってる人でした。と言っても、面識があるわけでないです。あっちは…

しゃぶしゃぶで肉を喰らう

思う存分、肉が食べたくなったので、モーパラ鍋ぞうでしゃぶしゃぶを食べてきました。 ぐるなび - モーパラ鍋ぞう 新宿東口店 しゃぶしゃぶは、もう何年か前に食べて以来なので、かなり久しぶりでした。あまりに食べ過ぎて、もう当分はあれだけの量の肉は食…

JIRA / Bug Tracking System

前回、Eclipse上でTracを利用できるプラグインを探していて見つけたMylarですが、他にもBugzillaやJIRAをサポートしているようなので、ちょっと調べてみることにしました。Bugzillaについては、以前(約3年ほど前)に使ってたことがあるのですが、ちょっと使い…

Subversionをインストールした

CentOSなので、手抜きをして以下のコマンドを実行してインストールした。 $ sudo yum install subversion以下のパッケージが依存しているようです。 ============================================================================= Package Arch Version R…

Mylar / Tracが利用可能なEclipse Plugin

Eclipse上からTracへアクセスできるプラグインを色々と探しているのですが、ざっと探した限りで見つけたのは、Mylarというプラグインです。 Mylar is a task focused UI for Eclipse that makes working with very large workspaces as easy as working with…

全国ホールツアーが決定 / L'Arc-en-Ciel

15th L'Anniversary Liveの余韻もさめないうちに、9年ぶりに全国ホールツアーが行われることが決定しました。2007年4月にチケット全国一般発売されますので、オフィシャルサイトをチェックしておきましょう。 Information 9年ぶりの全国ホールツアーが決定! …

15th L'Anniversary Live 初日 / L'Arc-en-Ciel

L'Arc-en-Ciel 15th L'Anniversary Liveに参戦してきました。ラルクのライブは、2004年に行われたSMILE TOUR 2004の横浜アリーナ以来なので、2年ぶりだったようです。久しぶりのラルクのライブが15周年を祝うライブだということで、何か特別なライブになるこ…

美味い鮨屋へ行った

鮨屋で鮨を食べてきました。回っていない鮨、しかもカウンタ席です。今までの人生の中で鮨屋で鮨を食べたことは、数えるほどしかないのですが、今回食べにいった店は本当に美味かったです。やっぱり握られてから時間の経った鮨よりも、握ったばかりの新鮮な…

動画サイトを利用して年賀状を送る

百式を運営している田口さんのブログ、i d e a * i d e aで以下のエントリが書かれていました。 来年の年賀状には、YouTubeを使う人がたくさん出てくることでしょう。 動画共有サイトを利用して年賀状ってのは、現在のネットサービス事情を考えると誰もが考…

Java認定資格

仕事でJavaを使った開発を行うことなったので、この機会にJava認定資格を受けてみることにしました。昔、ほんの少し開発したことがあるんだけど、体系立てて勉強していないので、この機会に知識をきちんと定着させようかと思う。Sunのサイトで確認したところ…

Wii is dangerous.

北米で先行発売されたWiiですが、あのリモコンは気を付けないと大惨事を引き起こすかもしれません。 Wii リモコンの潜在的危険を警告する - Engadget Japanese あとYouTubeでこんな動画がありました。ありがちですね。http://youtube.com/watch?v=Vt2mmcVQhf…

スルー力

今、巷では「スルー力(するーりょく)」がホットな話題なようです。 いやなブログ - スルー力カンファレンス (スルカン) 開催決定! My Life Between Silicon Valley and Japan - スルー力(りょく)の重要性 スラッシュドット ジャパン | ITエンジニアにはスル…

メタルはイケてるのか?

メタルはメタルでも、鉄鋼業界です。これを作成した人は、シャレのセンスがある人がいるんだろうな。マーティを表紙に選ぶなんて素晴らしい!ちなみに鉄鋼業界に興味のある方は、以下のサイトにアクセスしてみて下さい。 鉄鋼業界2008新卒採用

シニア向けサイトのユーザビリティ

最近、シニア向けサイトのユーザビリティに関連したネタが多いみたいです。2007年問題も近いこともあってシニア(定年退職が近い人たち)にターゲットを絞ったサービスを考えていくのは、ごく普通な流れだと思います。シニア向けサイトのユーザビリティについ…

納得したこと

TechCrunch Japaneseの記事より、納得したことがあったので紹介します。 イニシアチブはGmailを皮切りにGoogle Docs (旧称Writely)、 Google Calendar、 Google Spreadsheets(日本語)、そして噂のGDrive (ファイル保存ストーレッジはコードネーム“Platypus…

ToDoのタスク管理術

ToDoのタスク管理ですが、基本的には以下の考えにのっとっています。 ツールや紙などに頼らず、自分の頭の中で管理する ToDoのタスクを貯め込まない 簡単タスクは、さっさと済ませる 重要度の低いタスクは管理対象から外す 最近だと様々な便利なオンラインの…