最近の音楽ニュース

最近知った音楽ニュースのうち、俺の興味のあるトピックスを挙げておきます。


■Ken(L'Arc-en-Ciel)がソロ始動 S.O.A.P.じゃなくて「Ken」名義で、シングル「Speed」をリリース。Kが大文字。

S.O.A.Pでなくて個人名義での活動みたいです。公式サイトは、以下のURLです。

 http://www.ken-curlyhair.com/

ドメイン名が、ken-curlyhair.comってちょっと笑ってしまいました。確かにKenはゆるめのカーリーヘアーなので、そこら辺がドメイン名の由来なんでしょうかね?あとken.comだと個性がないのと、既にそのドメイン名は取られてそうですしね。

肝心のサイトですが、これが酷い。手抜きとしか思えない仕上がりになってます。他のメンバー(hyde, tetsu, yukihiro)のサイトは、素晴らしい出来なので、なおさらダメダメ感が強いですね。このサイトの立ち上げに携わったウェブ制作会社*1は絶対にお断りしたいですね。ブラウザによって見栄えが全然違うのもダメダメです。おっと、話がそれちゃいました。

どうやら6/1に1stシングル「Speed」の発売日が発表されるようです。どんな感じの音になるのか気になりますね。

Gary Mooreのカヴァーをやりたいと言ってるそうで、「Speed」の収録曲に書かれている「Empty Rooms」は、Gary Mooreのカヴァーだったりするんでしょうか?

ちなみにGary Mooreの名作の1つ「Run for Cover」に収録されているので、比較してみると面白いかもしれませんね。

Run for Cover
Run for Cover
posted with amazlet on 06.05.28
Gary Moore
Mirage (1998/06/30)
売り上げランキング: 146,807

Gary Mooreといえば泣きのギターの名手なので、どんなカヴァーになるのか、かなり期待です。


今や伝説のヘヴィ・メタルTVプログラム「ヘビメタさん」や「タモリ倶楽部」の人気コーナー「空耳アワー」への出演などで、ヘヴィ・メタルに興味のない人達の間でもすっかり御馴染みの存在となったMarty Friedmanが久し振りのソロ・アルバム、『Loudspeaker』をリリースします!

もうここ最近テレビ、雑誌などで1週間で見かけない日はないんじゃないかというぐらいの露出をしている、Marty Friedmanが久々にニューアルバムを発売するそうです。日本の演歌をこよなく愛している彼なので、あの独特のメロディを奏でてくれるんでしょうね。

ちなみにゲスト陣が、とても豪華です。やっぱり交友関係が広いですね。


広い交友関係を活かし、Steve VaiやBilly Sheehan、Dream TheaterのJohn Petrucciなど豪華なゲストを招いております。

そして!『Loudspeaker』の初回盤にはあっと驚くサプライズ・トラックが収録されることが緊急決定しました。

先日衝撃の解散宣言を発表したPierrotのヴォーカリスト、キリトをフィーチャーしたヴォーカル・トラック“雑音の雨”を初回盤にのみ特別収録!なおこの曲はMarty Friedmanが出演しているテレビ東京のテレビ番組「ROCK FUJIYAMA」のエンディング・テーマです。

解散したPierrotのキリトも参加しているようです*2ちょっと意外な組み合わせでビックリですね。意外でもなんでもないみたいですね。キリトのツアーでサポートギタリストとしてマーティが演奏してたそうです。ホント、マーティは手広くいい仕事してますね。

*1:PHPというプログラミング言語で書かれているようなので

*2:初回盤のみ