もうこの美容室には2度と行かない。

ということで、また今日も最悪な出来事に遭遇したので、怒りを押さえつつ書いておきます。

来週の土曜に行われる結婚式2次会のために、今日、いつも行ってる美容室に髪を切ってきたのです。そこでひどい目にあってしまいました。とりあえず思いつくままに挙げてみます。

カットを目的に行ったのに、カットにほとんど時間をかけてなかった

最初にお客と時間をかけて、今回はどのような形にしますか?って話をするべきなのに、ちょこちょこっと話をしただけで、カットが始まった。カラーについてもカラーリングするかどうか曖昧な状態なのにカラーリングしますってコミットしたような形に勝手にされた。

しかも、見習いにちょくちょく作業をお願いしてて、他の作業と平行してやってて、こっちからしたら、どうなのよ?!って激しく言いたくなる。

カラーリングをしますか?と確認もなく、カラーリングをした

これは上の話を同じなんだけど、普通はカラーリングする際には、きちんとお客から同意を取ると思うんだけど、適当過ぎ!!

シャンプー時に耳に水が入りそうになった

論外。まぁ、見習いだから仕方ないのか?うーん、納得いかないなぁ。

カラーリングの待ち時間に来る飲み物がこなかった

いつもなら待ち時間に飲み物がくるんですよ。もちろんどの飲み物を持ってきましょうか?って訊かれたので、答えたのにな。放置プレイですか?そんなに仕事忙しいんですかね?カラーリングの待ち時間は1時間もあったと思うんですがね。

必要以上に待たされた

ほんと大したことやってないというか、待ち時間がほとんどなくせに2時間も美容室にいるなんてあり得ないね。

その割に納得できる仕上がりでない

なんか納得できないんだよね。もう何時間も待ったりするのが、嫌だし、もう諦めの気持ちが強くなったので、文句を言うのは止めましたよ。

ということでまとめてみると...

まだ他にもいつもやってくれていること(例えば、マッサージなど)をやらなかったりと、サービスのレベルとしては低い。美容室なんて接客してなんぼのものなのだから、こういう小さいことこそきちんとやってもらいたいものです。美容師の技術なんて、あって当たり前なのだから。逆にそういう小さいサービスの積み重ねが評価につながるんじゃないですかね?

前にも同じような経験をしたので、もう2度と行くのを止めようと思って、別の美容室を探してたんですが、見つからなくてそのまま行ってたんですが、もう堪忍袋の尾が切れたので、二度と行きません。メンバーカードも破棄しちゃいますよ。

店の名前を書いてしまおうかと思ったけど、後で色々問題がありそうなので、代官山駅にある美容室とだけ書いておきます。

今まで数十回に渡って通ってただけに、残念で仕方ない出来事でした。それにしてもこのかわいくなってしまった髪型、どうしたものだかなぁ。あと次回以降の美容室も考えなくちゃ。誰か男性に向けておすすめの美容室を教えてください。