「mixi機能要望」に向けて思いついたアイディア

mixiネタですみません。

mixi機能要望」なるものがリリースされたので、現時点で思いついてるアイディアを書いておきます。誰でも思いつきそうなアイディアな肝しますが。とりあえず挙げてみました。要望として挙がっているのか、調べるのが相当大変そうなので、「mixi機能要望」には書く予定はないです*1

  • 各日記のタグ付け(分類)
  • コミュニティのトピックスにタグ付け(分類)
  • 日記を(認証付きで)RSSリーダーで読めるようにして欲しい
  • 興味の持って後で見返したい日記にブックマーク
  • 興味の持って後で見返したいコミュニティのトピックスにブックマーク
  • 各日記の内容を評価する
  • コミュニティのトピックスの内容を評価する
  • コミュニティのトピックスのフィルタリング(タグ付けでグループ分けされたトピックスだけ表示させるとか)
  • 日記の下書きモード
  • ソーシャルブックマークサービスの機能(上記のブックマークに近いが、mixi内外問わずにできると嬉しい)

上記以外にも思いついたら、適宜追加していきます。

ところで、2006年7月26日0時52分時点で1466件も要望が挙がっているんだけど、要望に対する対応ってどういう形でやるんでしょうかね?正直、中の人もこんなに一気に要望が噴出すると思ってなかったんじゃないかと思わずにはいられない。笑

やるんだったら、プレミア会員からの要望を優先的に取り入れていった方がいいと思うんだけどな。

【追記】

オマケの要望として、

  • クローズドなコミュニティからオープンなコミュニティにする

......なんて言ってみたりするのはダメですかね?笑

もうユーザ数が数百万人規模になってるんだから、クローズドなSNSにする理由ってもうなくなってきつつある気がします。その代わりにきっちりとしたアクセス制御できる仕組みが必要だと思います。

あと、勘違いされると困るので、補足しておきます。

上でタグと書いてあるのは、HTMLタグのことではありません。フォークソノミーしたいので、そのための分類の仕組みを作って欲しいってことです*2。またmixi側で固定の分類(ジャンル)を用意するのではなく、ユーザで自由にカスタマイズできるようにして欲しい。

つまり、ユーザのユーザによるユーザのための分類がしたいのです。

余談ですが、HTMLタグが使えるようにして欲しいって人が多いんですね。個人的には不要だと思うんですけどね。やるのであれば、他のCGMと同等レベルはできないとダメだと思います。全然そのレベルにはないんじゃないかなぁ。セキュリティ上の問題も多々出てきそうですしね。(mixi 機能要望の機能自体にセキュリティ上の問題があって修正されたようですし。)

*1:気が向いたら書くかもしれないけどね

*2:フォークソノミーについてはググるなどして調べてください