Java認定資格

仕事でJavaを使った開発を行うことなったので、この機会にJava認定資格を受けてみることにしました。

昔、ほんの少し開発したことがあるんだけど、体系立てて勉強していないので、この機会に知識をきちんと定着させようかと思う。Sunのサイトで確認したところ、色んな試験があるみたいです。

とりあず見た限りだと以下の試験が該当しそうな感じ。

まずは最初に受験する試験なので、SJC-AもしくはSJC-P辺りを受けるのが妥当な感じっぽい。「SJC-ASJC-Pの順に段階的に受験する」、「SJC-Pから受験する」、もしくは「SJC-Aだけ受験する」といった感じが妥当かな。他にも学ぶことも多いしなぁ。何はともあれ、12月中に試験を受けれるように頑張ろうっと。

ちなみに日曜に勉強用に以下の2冊の本を購入しました。試験に役立ったかどうかはまた後日にでも。

Sun SJC-A認定ガイド 310-019対応
株式会社クロノス
日経BP
売り上げランキング: 234629

Sun SJC-P認定ガイド 310-055対応
Kathy Sierra Bert Bates トップスタジオ
日経BP
売り上げランキング: 11279