楽天がシステム開発にRuby on Railsを採用

かなり話題になってますね。楽天RoRをあえて新しく採用することしたということが注目されていることに対してなのか、RoRが大規模なシステムでも使われるようになったことが注目されていることに対してなのか、判断しにくいですね。

楽天と言えば、過去にPHPを採用したんですが、今回あえてRoRを採用することになったのはどうしてなのか、そこら辺の理由が知りたいですね。PHPを利用しつつ、RoRも利用しようということなのでしょうか。

ところで記事内に「大規模トランザクション処理や,高度なセキュリティ処理に対応したサービスを開発していく」と書いてあるんですが、RoRってそのような用途での使われて成功したという実績がないような気がするんだけど、実際のところどうなんでしょうか?(RoRにそれほど詳しくないので、単に知らないってだけの話かもしれないですが)

少なくとも生産性は向上しそうだなという、漠然ですが感覚はあるので、どうなるのか今後が気になるところです。