会社の先輩の結婚式に参加してきた

会社の先輩が熱田神宮にてめでたくご結婚されました。

挙式と披露宴に招待してもらったので、東京から名古屋まで会社の人たち5名で参加してきました。結婚式は神前式で、今回は10年近く前に従姉妹の挙式で参加して以来の2度目です。前に参加した時にも思ったんですけど、やっぱり日本らしい伝統が感じられてとてもよかったです。

新郎の紋付袴姿が凛々しく、そして新婦の白無垢姿はとても綺麗でした。そして結婚式自体も素晴らしいものでした。こういったシーンを見ると、感動していつかは同じような形で結婚式を挙げたくなっちゃいます。

その後に行われた披露宴では、素晴らしい音色の生演奏、そして司会者のスムーズな進行もあって引き締まった披露宴でした。

披露宴には、新郎、新婦の両家、そして親類の方々でほとんど占めていることもあって、友人による余興もなかったことがいっそうそう感じさせたのかもしれません。余興は、それで面白いのですが、たまにドン引きするような余興がありますよね。そんな余興に出会った経験はありませんけど。

前日にドタバタしながらもなんとか送り先を伝えることができた、お祝いのメッセージもばっちり届いていました。ただ、お祝いメッセージは、新郎、新婦のお色直しで席を外してたんだけど、ちゃんと伝わってたのかなぁ。

そんな披露宴の中で、ダメ出しを挙げるとすれば、俺が二人に向けでお祝いのメッセージを話したところですね。事前に「1席につき1人メッセージをゲリラ的にもらうから覚悟しといて!」なんて言われてたから覚悟だけしてたんです。こんな風に言おうかなぁって考えたりと。で、当日は別の同僚にマイクが向けられたから思いっきり安心しきってしまってたんです。

それなのに、それなのに....。「次は隣にお座りの素敵なメガネをかけられた方にも一言メッセージをいただきましょうか?」って司会の方、そりゃないですよ。もうすっかり安心しきって言おうと考えてたことも頭から吹っ飛びましたよ。あとは思い出したくないです。いや、カメラが回ってたので、思いっきり残ってます。これも良い思い出になることでしょう。

最後に記念に残る結婚式そして披露宴に参加できて非常に嬉しく思いました。お二人とも末長くお幸せに。

おまけ

披露宴の後は、2人の幸せを願って、今回参加した会社メンバー5人で熱田神宮にてお参りをしてきました。

その後は、帰りの新幹線の時刻まで3時間ほどあったので、名古屋城まで同僚と3人で観光してきました。名古屋城金のしゃちほこの周りにはカラスが何羽も飛び回ってて、ちょっとガッカリでしたが、何枚か写真におさめてきました。


ちょうど名古屋城内では桜が満開でとても綺麗でした。夕方になってたのであまり綺麗な写りになっていませんが、ちょっとは伝わるでしょうか?


最後に名古屋らしいものをちょっとでも食べようということで、きしめんを食べてきました。本当であれば、串カツとか他にも色んな食べ物を食べに行きたかったのですが、披露宴でお腹いっぱいになってしまったために軽めにしか食べれなかったのでした。

さすがに日帰りの名古屋だったので疲れ果ててしまって、帰りの新幹線の中ではぐったりして寝てました。

披露宴の様子を動画や写真に撮ったのですが、やっぱりうまく撮れなくていまいちだったので、一眼レフを持参してカメラマンになっていた先輩に期待しています。