読書強化期間

時間に余裕がちょっとづつ出てきたので、久しぶりにいつくか書籍を買って読み始めています。

ドラッカー氏の著作が沢山あるのは知ってたのですが、実は今までちゃんと読んだことがありませんでした。とても読みやすくで唸らされる部分が多々あります。自分が意識するだけでなく、行動として起こさないとダメですね。

プロフェッショナルの原点
P.F.ドラッカー ジョゼフ・A・マチャレロ
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 1486

受託開発の極意が知りたいと言うよりは、網羅的に現場レベルでどのような形でやっているのか興味があったので、買ってみました。(うちの職場では、部署ごとに完全分業という形を取っているためになんとなくイメージレベルしかなかったのが実感として湧くかなと思ったのも購入した理由の1つです。)

ジョブズ本。正直、買わなかった方がよかったかも。Amazonのレビューを見る限りだと、ジョブズのヒストリーを追っていってるようです。スティーブ・ジョブズ-偶像復活などでは、もっと詳しく書かれているので、そっちの方がオススメかなぁ。

森博嗣氏の過去にハードカバーで発表された作品のノベルス版。てっきりXシリーズかと思ってたら、違ってたみたい。

カクレカラクリ (講談社ノベルス モF- 42)
森 博嗣
講談社
売り上げランキング: 270