Sun Certified Java Programmer for Java 5 (SJC-P)を受験してきた

Sun認定試験の1つ Sun Certified Java Programmer for Java 5 (SJC-P)を受験してきました。

結果は、無事に合格しました。

前回、受験申し込みをしておきながら、仕事に忙しさに負けて受験しそこねて悔しい思いをした*1ので、今回は申し込んですぐに受験しました。

参考までに試験対策で利用した書籍を2冊紹介します。

Sun SJC-P認定ガイド 310-055対応
Kathy Sierra Bert Bates トップスタジオ
日経BP
売り上げランキング: 6462

「Sun SJC-P認定ガイド」の方で、一通り試験範囲の内容を理解した上で、最終的な仕上げとして「徹底攻略 Java2 プログラマ問題集」の問題を解いていくというオーソドックスなスタイルで勉強を進めていきました。

「Sun SJC-P認定ガイド」は、受験する人でなくても、Java 5について網羅的に押さえられているので、オススメです。「徹底攻略 Java2 プログラマ問題集」は、実際の試験問題の感覚を掴むのにとても役立ったので、こちらもオススメです。ただし、問題集だけ取り組むという勉強スタイルはオススメしません。問題集だけで合格も可能だと思うけど、すでにJava 5について理解がある人でないと厳しいです。

勉強時間は、1日平均1〜2時間ほどの勉強を1ヶ月間続けた感じですね。まぁ、毎日必ず勉強してたってわけでないので、実質30時間程度ってところでしょうかね。(Javaで開発してた時期もあるので、まったくJavaに触ったことがない人にとっては、この勉強時間は足りないですね)

GWは、会社移転に伴う作業でほとんど休みなしで働いてたので、最後の追い込みが足りないかなと不安もあったんですが、一安心しました。

資格自体は、あくまでJavaのプログラムが書けますよ、って言えるだけだと思うので、これをきっかけにもう少し深い知識を身に付けていこうと思ってます。

*1:完全に言い訳になっちゃってますね^^;