Chanko Dinning 若に行ってきた。

鍋が食べたくなって、以前から気になっていたChanko Dinning 若にこの週末に行ってきました!そう、元大相撲力士、横綱 若乃花こと、花田勝氏が経営しているちゃんこ鍋の店です。

本当は年末に食べに行こうと思って予約を入れようとしたんですが、既に予約でいっぱいで当分の間いい時間帯に予約が取れませんでした。ということで、年始になってすぐに予約を入れました。

よく芸能人とかスポーツ選手が店をオープンするなんて話、ちょくちょく聞きますが、どうせ有名税で客入ってるに違いない!ってひねくれた見方で予約しようとしてたので、なかなか予約が取れないことには驚きました。しかも国内に20店舗以上、そして海外にも店舗があるって知ってビックリです。そんなに繁盛してたとは!

お店の入り口に入ると、こんな看板で花田氏が、これでもかって笑顔で出迎えてくれます。この笑顔の理由を店を出てから知ることになります。

店内には、しっかり飾られていました。

あと手形も。自分の手を比較したんですが、手の大きさ、あんまり変わらなかったんですよね。意外だったなぁ。

お通しは、コレ。特製の味噌、チリソース、天然塩を付けて食べました。

メインはちゃんこ鍋だったんですが、それ以外にも注文しました。

下の写真は、「海老のクリームマヨネーズ」です。ぷりぷりした食感の海老がまた美味しい!

下の写真は、正式な名前は忘れちゃいました「鶏天」です。脂身がなく、とろけるような柔らかい鶏肉でこれも美味しい!

他にもサラダ(名前は忘れた)も頼んだんですが、ドレッシングが美味しくって、食が進みます。

最後に、メインのちゃんこ鍋です。ちゃんこ鍋が来てそうそうつくねがもうほんと美味しそうです。

店員さんが手際よく鍋に食材を入れてくれます。さすが手慣れたものです。

最後にちゃんこ鍋ができあがると店員さんが取り分けてくれます。しかも、好き嫌いを聞いて嫌いなものは、取り分けないでくれるというサービスっぷり!長ねぎが苦手なので、除いてもらいました。(余談ですが、苦手な食材は取り除きますよって言われて、取り除かれる食材で多いのは、しいたけ、長ねぎだそうです)

ちゃんこ鍋は、一番人気の「元祖 塩ちゃんこ鍋」にしたんですが、美味しかった!他にも味噌、醤油、チゲ、コラーゲンと色々な種類があるので、次回は違う鍋も食べたくなっちゃいました。

あと店員さんが、丁寧な接客、そしてちゃんこ鍋の面倒も見てくれるので、すべておまかせしちゃって構わないです。むしろ鍋奉行な人がいると面倒なことになるので、そういう人と一緒に行くのは、オススメしません。そういうこともあって、大人数というよりは少人数でまったりと食べに行く方がお店を楽しむ姿勢としては正しいかなと思います。大人数だとしきりたがる人出てくるしね。

とにかく料理がめっちゃ美味しいし、接客がこれでもかってぐらい丁寧でしっかりしてて、とても感動させられました。また行こうって気にさせてくれます。というか、また行きますよ!で、気付いたわけです、花田氏があれだけ笑顔な理由が。そりゃ、これだけ成功してたら、ウハウハで何もしなくても笑っちゃいますよ。