似ていると言われた芸能人

たまには自分のことについて書いてみようかと思います。

初対面の人とある程度仲良くなったら、話題に挙がることが結構多いと思われる、「芸能人だと誰に似ている?」といった話になりますよね?

俺は、かなり前の話ですが、下の写真に写っている方に似ていると言われました。

ハイスクール!奇面組 (1)
新沢 基栄
集英社 (2001/12)
売り上げランキング: 120,442

そう分かる人には分かるはず、ハイスクール!奇面組の一堂零です。分かる人は俺とほぼ同世代もしくは年上の人ですね。

言われて「確かに納得かも。」と思いました。なんだか嬉しいんだか、恥ずかしいんだか分からないですけどね。とりあえず今の会社でその年の新人歓迎会でネタにさせてもらいました。*1それなりにウケも良かったみたいで一安心したものです。ちょうど3年ほど前の出来事で懐かしい話です。

あと最近言われたのは、社内で「リリー・フランキーに似てるね。」ってところでしょうか。*2

俺自身は、リリー・フランキーは好きな芸能人なので、嬉しかったんですが、照れてしまいました。唐突に言われるのには慣れてないから弱かったりします。

そのリリーさんと言えば、「東京タワー 〜オカンとボクと、時々、オトン〜」という本が売れに売れてますが、ぜひ他の本も読んで欲しいですね。「美女と野球」、「増量・誰も知らない名言集イラスト入り」は文庫本を持っているんですが、オススメです。この人の文章の切り口は面白いですね。東京タワーとは全然違うんですが、こっちの方がリリーさんらしいです。

あ、そういえば、前の会社で、B'zの稲葉浩志に似てるって言われたこともありましたが、これは明らかに違うと思うので、やんわりと否定しておきました。笑

*1:俺は、中途入社なので新人ではないですけどね

*2:今、髭が生えているのでなおさら似てる感じがするのかもしれないです。