Gary Moore → 郷ひろみ → 野口五郎

id:solitary_shell:20060528:1148806115に書いたGary Mooreのことを書いてたら、急にゲーリー・ムーアが聴きたくなってしまいました。

ということで聴き始めたら、Parisienne Walkwaysのあのギターにやられちゃいました。あのタメにタメたあのギター、もう鳥肌モノです*1

Parisienne Walkwaysは、結構聴いたことある人は多いはずです。郷ひろみによってカヴァーされています。最初、野口五郎と勘違いしてましが。汗

ところで野口五郎って、実は音楽に対してとても愛情を持ってる人なんですね。「パリの散歩道」をカヴァーしたのが野口五郎なのか自信がなかったので、Wikipediaで確認してたら、知らなかった情報がいくつもできたので、いくつか抜粋してみます。


ギタリストとして

実はギタリストとしても意外にも評価されていたんですね。あと歌唱力もかなり評価されていたのですね。恥ずかしながら、バラエティ番組に出てる時のイメージしかなかったので、ビックリしちゃいました。

あと最近の話題だと、音楽映像配信サイト「音コレ」でも最高責任者として頑張っているみたいですね。

*1:実際に鳥肌が立っちゃいました