北欧のスタイリッシュ・デザイン フィンランドのアラビア窯(@東京都庭園美術館)

東京都庭園美術館で開催されている「北欧のスタイリッシュ・デザイン フィンランドのアラビア窯」に行ってきました。

北欧は好きなこともあってとても楽しめました。フィンランドのアラビア窯の歴史なども追うこともでき、新しい知識も得てきましたよ。

知らないことだらけだったんですが、一番カイ・フランク(Kaj Franck)の作品が印象に残りました。しかも名言も残してるみたいで「美しさの究極的な意味は必要な、機能的な、有用なものの中にある。日常のニーズに対応して作られるものに、デザイナー名は不要である」とのこと。さすが 「フィンランドデザインの良心」と呼ばれるだけあります。カッコよすぎです。

作品自体もかなり有名なんですね。知らなかった....

館内はもちろん撮影不可なので、庭園内の風景写真を1枚ほど撮ってみました。

ランチに「Cafe 茶洒 kanetanaka」に行ったのですが、とても美味しかったです。ただ料理の品数が少なかったのが残念だったんですが。あと値段もそれなりにしてましたよ。

ちなみに頼んだ料理の写真を撮っておきました。いつも食べ始めてから写真のことを思い出すのですが、今回は忘れずにね。

あと店内の様子はこんな感じ。あまり店内の雰囲気がつかめないかもしれませんが。

夕方〜夜にかけて訪れるともっと雰囲気がなると思います。